読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「アニメは好きですが、オタクやマニアではありません・・・」 (001)

小さい頃はテレビっ子ではありませんでした。

どちらかというとあまりテレビを見るのは少なかったかも?

 

子供の頃は時代もあってか父にチャンネル権が一番にありました。

朝はテレビはついていません。

理由は、朝の忙しい時間にテレビをつけていると子供は朝ごはんを食べる手が止まって

時間が無駄という理由から。

なのでポンキッキ―は当時見れなかった(泣)

その代わりに音楽が常にかかっています。

こちらは母に選択権があって、ずっと母が好きな音楽がかかっていました。

フィルコリンズ・シンディーーローパー・カルチャークラブ・a-ha・

ライオネルリッチ・マイケルジャクソン等々、

はい、洋楽オンリー。

 

子供の時の朝はそんな環境で育ったので、自宅にいる時は常に音楽がかかっていないと

落ち着きません(笑)

今でも自室のコンポでは24時間音楽が流れています。

 

で、話は戻って。

全くテレビは見ていなかったわけではありません。

アニメもニュースも洋画も見ていましたし。

 

子供だったのもありますが、やはりアニメは好きでした。

子供の頃一番衝撃を受けたのが、『サイボーグ009』。

今でも大好きです。

 

高校を卒業して就職し、

仕事を持ち帰ったり資格取得なのでテレビを見る事が一気に減り、

病院勤務時代は、ズームイン朝と火曜サスペンス劇場、土曜ワイド劇場だけは

欠かさず見ていましたが、アニメは見たり見れなかったりで・・・。

そして、前職時代は、朝9時出勤で終業が早くて25時、大体が26時で、

ニュースさえも見れない環境に(笑)

こんな時間の生活なのでテレビは置いていなかったのですが、

3年くらい経って、テレビをいただいたんです。

である日、仕事が終わって帰宅して何気にテレビをつけたら、

会長はメイド様!』というアニメがやってて、たまたま第一回目の放送でした。

超久し振りにテレビアニメを見て、とても面白かったのと、日々の激務から

少し解放されたようでなんかいい気分転換が出来ました。

 

それからあまり立て続けにアニメは見れていませんでしたが、

自分の中では浄化作用的な感じっていうのかな?

頭の中を切替・整理するのにいいスパイスになっている感じ?

どうしても社長業をしていると24時間その肩書が肩の乗っかっている状態。

社長業にon・offはなくいわば24時間営業・・・(汗)

せめて家でテレビを見ている時だけでも、頭に中を空っぽにしたい。

それにはアニメを見るのがアタシには一番合っていたのです。

 

小学生の時にクラスで声優さんブームになったことがあったんです。

山田栄子さん、よこざわけい子さん、井上瑶さん、千葉繁さん、飛田展男さん、

古谷徹さんなど(多くて書ききれないので一部だけ)が人気でした。

アタシも小さい時に衝撃を受けた声優さんは、

井上和彦さんとよこざわけい子さんでした。

クラスに妙に詳しい男の子がいて、よくその子を囲んでみんなでワイワイと

アフレコごっこやナレーターごっことかして遊んで盛り上がっていましたね。

 

 

とは言っても、アニメも何でも見るわけではありません。

漫画でもアニメでもそうなんですが、アタシの場合、絵が気に入らなければ

いくらお話が良くても見ないんですよね。

漫画は読んでいないけれど、アニメは見たものもありますし。

なのでジャンルも基本問いません。

 

あともう一つ、アニメ制作ってすごいなって思うんです。

詳しくはないし知識もないのですが、興味はあります。

一本のアニメが出来上がるまでの工程、色んな人が携わって一つの作品が

出来上がるって、とても素晴らしいと思います。

 

アニメーションは、

企画→シナリオ→設定・デザイン→絵コンテ→レイアウト→原画→動画→仕上→美術→

3DCG→撮影・特殊効果→編集→アフレコ→ダビング→放送!

ザッとですがこんな感じの流れでアニメが出来上がります。

この一つずつの段階に様々な作業があるので、

ものすごく果てしない膨大な作業になります。

 

なかなか馴染みのある人は少ないと思いますが、

ひと昔前なら、大げさなリアクションで有名だった「サンライズさん」結構好きです♪

ミスター味っ子」のアニメが解りやすいですね(笑)

あれから何十年と経って、今は色んなアニメ制作会社さんがあって、

色々見比べたりするのも面白いんですよね。

 

昔と違ってアニメは子供だけのものではなくなってきていて、

子供から大人まで楽しめる一つの芸術作品となっていると思います。

 

Twitterではアニメ関係をよく流していますが、こんな感じからなのですよ。

なので、アニメは好きですが、オタクでもマニアでもないんです。

知っている事しか知らないし、いうほど詳しくもないです。(たぶん・・・うん)

 

ま、基本的に好奇心旺盛でなんにでも興味を示す人なので、

詳しくないけれど好き!というのはめっちゃ多いです。

 

 

 

さて、勉強の続きをしてこよ~っと٩( ''ω'' )وイェーイ!