読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「今は、色々な書類を書くんだね・・・」 (001)

日常と非日常 書道・書・書くこと 就職活動 ふと感じたこと

 

生まれて初めての就職活動。

まさかこの年齢になって経験するとは思ってもいませんでした。

 

前記のように、

高校生の時の就職も、夏休み中に知り合いの看護婦さんからお声を掛けていただき、

一応面接にはなったけれど、院長はもうすでに採用前提でお給料や資格などの

お話になり、その日にほぼ決定した感じ。

前職の時は、その前の医療機関をやめた後、療養も終わり、これからお仕事

どうしようかな~と思っていたら、「人がおらんねんけど、自分やらへんか?」と

お声を掛けていただき、やってみたい職種であったので、

「はい、やります~♪」みたいな、なんともあっさりとした決まり方。

 

なので、きちんとした面接や就職活動をしたことがないのです。

 

しかし、今は必要書類って、履歴書だけではないんですね。

アタシが就職した時代は履歴書しかなかったですよ。

職務経歴書・職業能力証明こんなものを書かなくてはいけないんだね。

いつからこんなの出来たんだろう??

 

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170312171439j:plain

まずはこれを書いておかなきゃいけませんね。

当たり前な話ですが、

下書き無しの一発記入します。

 

 

あと、職務経歴シート・職業能力証明・・・

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170312171433j:plain

まずはフォーマットをDLして出力。

用紙がピンク色なのは下書き段階なので・・・。

自分の中で下書きはピンク用紙、清書は白色用紙と決めている。

(こうしておくとややこしくならない)

これはPC入力して清書分書類を出力します。

 

これに、職務経歴書というのを書かなくてはいけない。

これはフォーマットは自由なんだな。

ここでどう上手に見せれるかが問われるのかな?(考え方違ってたらすみません)

ビジネス文書を意識しながら、目を引くようなレイアウトで

読みたくなるような内容で書かなきゃ、あっさり書類を跳ねられたりするんだろうな。

実際企業で応募があって一人や二人ならまだいいけれど、何十人、何百人と応募数が

ある所なんて、じっくり一枚一枚読んでいられないと思う。

その中で、目に留まるような内容で書かなきゃいけないんじゃないかなって思った。

 

けど、実際はどうなんだろう。

そういうば以前、得意先様の人事の方が

「書類は一応見るけれど、いちいち詳しくはみていない。どちらか

というと人柄を見るので面接(会話して)で決める事の方が多い」とおっしゃっていた

のを今、ふと思い出した。

 

自分の今までの積み重ねてきた経験。

自分の持っているスキル。

ドーンと胸を張って売り込む自信がない・・・(汗)

経験もスキルも少ないんやもん(泣)

学校でそんな話をした時に、「Stevenは、いろいろ経験してますね~」と

言われたことがあるが、他の皆さんに比べたら少なすぎて浅い。

少ないなら少ないなりに売り込み方もあるんやろうけれど、

なにせ初めてのことで、どうしていいやら、チンプンカンプンです(笑)

 

この書類を作成することで、少しは色々と自分というものが見えてくるんだろうなと

思う。

なかなか自分と向き合う事ってしないから、いい機会だと思う。

これには本当に感謝の気持ちでいっぱい。

自分の気が付かなかったところや見えていなかったところが

見つかったらいいなと思う。

自分を客観的に見てやればいいんかな。

なんか難しそうやけど、面白そうやな~♪

 

 

皆様、日曜の夜楽しんでいますか?

明日の活力の為、楽しい時間となりますように♪

お仕事の貴方様もファイトです、お疲れ様です♪