読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「スピードダウン・・・そして、やっぱりこれを身につけたくなった。」 (001)

日常と非日常 検定試験・資格取得 夢に向かって ふと感じたこと 就職活動 追憶

2月26日の日商の検定以降、自分自身がスピードダウンしてしまっている。

燃え尽き症候群までは至っていませんが、

検定後、学校も残り半月になってしまっているのと、

再就職に向けてお仕事探しを始めなければならないのと、

ここにきて、関連のあることで勉強したいことが出てきたのと、

(出来ればその職種に就きたくなってきた)

以前も書きましたが、

仕事をするのは一年ちょっとぶりですが、勤務するという事では、ザッと10年ぶりに

なるので、上手く勤めることができるのかが不安だったり、

その反面早く仕事をしたい気持ちもあって、

色んな気持ちが入り混じっていて、正直言ってやる気はあるのですが、

勉強に全くもって身が入りません。

学校が終わっても検定試験はまだ続くので、これからは自宅で勉強するだけの

形となります。

簿記の検定に関しては、教科書・過去問題集・授業で習った時のノートがあるので

これを基に再度一から見直しながら勉強をしようと思っています。

パソコン検定関連に関しても、今までのテキストと授業のノートで乗り切るしかない

ので、やはり自宅で勉強するだけの形となるか・・・(笑)

しかし、仕事が無事に決まって、仕事をしながら勉強できるんかな?とか

また色々思い始めてしまった・・・。

いま、まだそうなっていないので考えても仕方がないし、

「なんとかなる!」こんくらいの気持ちで行かんと今から疲れてまうわ(笑)

 

また小さな変化の時が来たんだなって感じています。

なんていうかな、2014年の後半から、自分や自分の傍で起こることが、

今までと違う感じを受けて始めていました。

それは、ネガティブだったり不安な気持ちとかではなくて、

う~ん、ずっと暗い森を歩いていて、遠くに光が見えてきて進む道が見えてきた

みたいな感じ?(表現が下手ですみません・・・うまく伝わっているのかな?)

その感覚が日を追うごとに、少しずつなんですがハッキリしてきているような

感じがしています。

とは言っても、まだ自身の生活が不安定なので、スッキリ・くっきり・ハッキリ!!

と言う訳ではありませんがね(笑)

 

パワハラを受けてた時は、自分の意見や感想は言えなく、

答えたことが正しいことだとしても、オーナーの気分で気に入らなかったら、

発言の途中で言葉で遮られ、最終的には暴言を吐いたり、

1答えた事を、10にも100にも文句をつけて言い返さない時が済まない性格の人

だった上、挙句の果てに、

「お前は常識がない」・「その仏頂面の顔なんとかしろ(してないのに)」

「周りを何も見ていない」・「配慮・気配りがなさすぎる」

「社会経験も知識もないからお前は社会不適合者や」などと言われ、

アタシって存在する意味があるんかな?って一瞬考えたこともありました(笑)

今では、オーナーも取巻きでいたおばさん連中も、もう完全に縁も切れたので、

それもあって気持ちは軽いです。

ま、8年程そんな環境にいたもので、自分に自信もなくなってしまったわけです(笑)

だたでさえ、上手く表現するのが苦手だったのに、さらに下手になってしまったという。

以前ほど深く気にはしなくなりましたが、やはり勤めに出るとなると、

アタシはちゃんと会社で勤まるのかが不安だったりします。

学校でこのお話をしたことがあって、そしたら「えぇ~~!!」となりました。

「そのオーナー見る目ないんちゃう?」

「こんなにいつも笑顔のStevenが仏頂面やったら私らどうなるん??(笑)」

「Stevenさんほど周り全体を見てる人そういてへんと思うけど??先生以上にクラスの

事を把握してるし~」

「お茶こぼしてその瞬間、隣からサッとティッシュ出てくることってまずないでな~」

他にもいろいろ言っていただけたんですが、

結構、皆さんに見られていたんだなと思ってびっくりしました。

(目立つのは苦手なのでお恥ずかしい・・・)

まぁ、本当のことは解りませんがその時はアタシもかなりつらい思いもしましたが、

きっと、オーナーの希望するレベルにアタシが届いていなかったんや。と

思うようにしました。

そう思うことで自分も気が楽になります。

 

そして、新たに身につけたいこと・・・

思い切って書いちゃいます!(って以前にちょこっと書きましたけどね(笑))

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170311205107j:plain

実はものすごく大昔からこれに興味がありました。

一時期、諦めていたのですが今回、

経理の勉強をしてやはり身に着けてそのお仕事に就きたい気持ちが大きくなって

きました。

とはいっても、この年齢で「0」から勉強でスタートになるので、

経験がなさすぎなので、難しいかもしれません。

どこまでできるか解らないけれど、秘書のお仕事もできるようになることも目標に

これからのお仕事探しをしていこうと思います。

この4カ月で、経理のお仕事だけと思っていたものが、

給与計算・社会保険の処理などの総務のお仕事、

法人税所得税、ビジネス会計やFPなど、経理の幅が広がり、

そして秘書のお仕事とかなり広がってしまった。

大変そうなんですが、なんかめっちゃ面白くなってきた感じで

いま、実はワクワクしています。

こういう時、アタシって能天気で良かった~って思う(笑)

 

いま、スピードダウンしているのも、きっと必要な時間なのかなって思えてきました。

この4カ月で色んなことを学び、色んな人と出会い、色んなことを見聞きして、

それらを整理する時間なんだなって。

ちゃんとこの4カ月間の事を総括して、次の再就職に向けての準備段階なのかなって

思った。

 

 

なんか、つらつらと書いたらスッキリした!(笑)

 

 

長々とお付き合いいただきありがとう御座います・・・(^^;

 

 

さて、お風呂してゆっくりと勉強再開しますかね~♪

 

 

皆様にとって楽しい週末でありますように♪

花粉症の方、お大事にです。

お仕事の貴方様、ファイトです、お疲れ様です♪