読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「『進路』について考える・・・」 (001)

『進路』

 

 

しん‐ろ【進路】

進んで行く道。行く手。「敵の進路を阻む」「台風の進路」⇔退路。
将来進むべき道。将来の方向。「卒業後の進路を決める」

 

 


高校生の時、一応、少しは進路で悩んだけれど、

結局は向こうからお話が来て流れに乗るように就職になった。

そして、その仕事を辞める時、またこれからの進路について悩んだけれど、

その時も向こうからお話が来て流れに乗るようにしてお仕事が決まった。

(↑これが前職)


今回はキャリアチェンジを考えている。

自分がどう進みたいか、初めて考えるんだなと思った。

この年齢になって初めて経験する事が多々…(笑)

 

『就職活動・履歴書作成・職務経歴書作成』

実はこれらは初めてする事なのです。

4カ月前まではこれに『面接』も入っていましたからね(笑)

この年齢でこれが初めてって、お恥ずかしい限りです。

という事を学校で先生に話していたら、

「気にしなくても良いですよ。向こうからお話が来るという事は、

そういうご縁があったことですし、そちらの方がなかなかない事なので、

Stevenさんの人徳ですよ」

そう言っていただけてホッとしました。

気にしすぎかもしれませんが、人よりズレている、社会性がないんじゃないかなって

気にしてしまっていて・・・。

 

学校も最後の論点の授業に入り、来週にはもう終了となります。

再来週からは、引き続き検定試験の勉強とハローワークさんへ行って就職探しを

しなければなりません。

 

自分の進路についてこんなに深く考えた事は初めてです。

 

学校に通っている間にやってみたいこと、知っておきたいことなどが出て来ました。

最終的にやりたいことは、まだ今の時点では全く知識もなく、

勉強も何もしていません。

なぜ、そこへすぐに行かないかというと、

今はそこへ行くために様々な知識と経験と自身のスキルアップが必要だからです。

 

今の時点で最終的にやりたいことは一旦おいておきます。

(まだ何をしたいかお話しできなくてすみません…時期が来たらきちんとお話します)

 

進路について悩んでいると言っていますが、

就きたい職種は決まっています。

ただ、「就職先」ここで悩んでいます。

 

少し前に、検定の問い合わせで商工会議所へ行った時に

ハローワークさんへ寄って求人検索をしてみました。

自分の条件としては、

・従業員数50人以上

・勤務地は大阪市

・給料25万円以上

で探しています。

 

就きたい業種で絞って検索しましたが、いくつかいいなと思う所はあったけれど、

なんかピンと来なく、この際贅沢は言ってられませんので、次回行った時は、

業種をもっと広げて探してみようかと思います。

 

仕事探しってしたことがないのでどうやっていいのかがよく解らないまま

やっている感じで余計に落ち着きません・・・(^^;

 

「合わへんかったら辞めたらええわ」のような考えは全くもって持ち合わせていません

ので、当たり前のことですが、軽い気持ちで決めれません。

実際、ハローワークさんで検索をしていた時に、後ろの方で「入ってアカンかったら

すぐやめてまた次探したらええやん」みたいな会話をしているのを耳にして、

「ないわ・・・マジでそれないわ・・・」って思いました。

 

人を一人雇う。従業員が退職する。この二つの行為、一見簡単そうに見えますが、

会社側は一人の人間を上記の様に動かすのに、ウン十万とお金を動かさなくては

いけないのです。

 

それを知っているからというからではなく、きちんと自分がその会社でどう働きたいか

ちゃんと向き合って考えていないから、そんな軽い言葉が出るんじゃないのかなって

思いました。

アタシには全くもって理解のできない発言でした。

「色んな人がいるなぁ~(汗)」と思いながら、

自分の事に集中しよう~と思ったです(笑)

 

新聞のチラシでも求人チラシが入りますが、アタシの就きたい職種はなかなか

掲載されないので、ハローワークさんで探すのが確実かな・・・。

 

しかし時期が悪い?

ちょうど新卒者が入ってくるとき。

あちゃ~時期的にもなかなか、決まらなさそうな気がする・・・。

やっぱり、企業としたら新卒者の方がいいと思うし。

 

それでも、頑張って地道に探すぞ~~♪

 

自活したいので早くお仕事探さねば♪

でも焦らんようにしなければですね~(笑)

 

 

まさか、この年齢で、

こんな風に進路を考えることになるとは思わなかったです(笑)

 

 

 

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪

お仕事の貴方様は、ファイトです、時々休憩してくださいね♪

 

 

さて、お風呂して学校の課題でもやるか~♪