読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「今月3個目の検定試験まで、あと二日だぁ~~(/・ω・)/」 (001)

日常と非日常 検定試験・資格取得 追憶 定点撮影 写真 夢に向かって 乗り物

皆様ご機嫌いかがですか?

検定ラッシュ真っ最中のStevenです。

 

かなり体力も精神力も消耗しております(笑)

アタシだけではなくクラスのお友達もほとんど・・・。

 

受ける検定の日程の関係で3月中旬まででしたが、4月の中旬まで検定が続きそうです。

今ほど毎週と言う訳ではないと思うので、

比較的落ち着いていけると思います・・・・きっと(笑)

 

明後日の検定試験は、

「全経 簿記能力検定試験」

 

受験票も送られてきたので気合入ります(`・ω・´)シャキーン!!

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170217204812j:plain

 

先週までどうしてもわからない論点があって四苦八苦していたのですが、

解らないなりにコツコツやっていて、「ピッ!」ってスイッチが入ったみたいに、

その論点がすぅ~っと頭に入って来て、すらすら解けるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

まだ、全部覚えきれていないので、今夜と明日一日を使ってじっくり解らない所を

しっかりとやっつけていこうと思います。

 

以前にも書きましたがアタシは数字が苦手です。

幼稚園の時は算数が好きだったのですが、小学一年生の時に算数の授業で

1・2・3・・・と数字をノートに書いていくときに

アタシと隣の席の子が「3」の数字をキレイにかけていなくて、

ものすごく大きな声で怒鳴られて、アタシと隣の席の子(このことは高校まで一緒)は

それから数字と算数の授業だけが怖くなってしまったという

何とも残念なお話しが・・・(汗)

子供にとって先生の影響とは大きなもので、「え?そんなことで?」という事でも

心に深く傷を負うことがあります。

あの時、アタシたちは雑に書いたつもりもなかったのですが、

先生から見たら適当に書いたように見えたのかな?

 

笑ってしまいそうな原因ですが、これですっかりStevenは数字、算数が苦手な子供に

なってしまったのです。

今思えば、自分でもそれくらいで情けないと思いますが、

当時は授業中に泣きそうになってましたからね(笑)

 

中学二年生の時に通知表で数学「2↓」だったのが「3→」

(5段階評価で、「→」は3に中でも真ん中くらいという意味)

「3」って・・・もう、出来なさ過ぎてほんまこれは恥ずかしい(笑)

高校三年生になって、数学の先生が見た目、その筋の人風な大柄で強面の方なのですが、

教え方がとても上手な先生で、その先生が教えてくださると、

す~っと頭に入ってくるんです。

それで評価「3→」「4↑」までになりました。

 

それでもやっぱり今でも苦手だなぁ・・・

お恥ずかしい事なんですが、暗算がサッとできない時もたまにあったりする。

 

小学生の時は

他の教科は大体が「大変よくできました」で算数だけが「がんばろう」だった。

 

中学生の時も

国語・社会・理科・その他(音楽とか技術とか諸々)は「4」で、英語が「5」で数学

「2」。

三者懇談のたびに「なんで数学だけこんなにできひんのや?」と毎回先生に言われる。

 

高校生の時も

英語・化学・生物・音楽は「5」であとは「4」、数学(数a・数bとかあったけど

全部)「3」。

ここでも三者面談の時に、「Stevenは英・化・生・音が異常にズバ抜けて良くて、

数学だけなんでこんなに落ち込んでるかな?もうちょっとバランス良くならんか?」

無茶な話である(笑)

 

っていうか、全教科均等にってそんな人・・・大概皆さんそうなのかな??

 

そんなこんなで、学校の勉強はあまりできなかったStevenですが、

それでも、勉強することは子供の頃から好きでした。

おかしな話だといつも思う。

勉強が好きなら、得意になるはずなのに・・・(笑)

 

今回、学校に通って、数字は結構好きになりましたが、

まだ仲良くなれていません(笑)

もうちょっとSteven努力しなきゃですなぁ~(^^;エヘヘ・・・。

 

色んなことに興味を示すので、どんなことでも勉強することは大好きです♪

なので、毎日学校で難しい論点やってますが、

解らないことが多いですが、それでもめっちゃ楽しいんですわ~♪

学校が終わったら、すぐではありませんが、また次の勉強をはじめようと思っています。

が、仕事(Dr.から正式に無理のない範囲でなら仕事OKをいただきました!!)も

そろそろ探し始めなきゃなのでその辺のバランスも考えなきゃなぁ。

勉強したいし、早く自活したいし・・・。

なんかこれからの道が少しずつ見えてきているようでワクワクします♪

 

 

さぁ~試験勉強、ラストスパートかけまっせ~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170217213647j:plain

今日の定点。

 

たまには全体を(笑)

ふっふっふ・・・アタシちゃりんこは、「チェーン」ではなく「ベルト」なんだよ!

ヾ(≧▽≦)ノ

当時はベルトの率がまだ少ない時だった。一瞬ベルトが流行ったけれど、

いつの間にかまたチェーンが主流になってますね。

流行らなかったのかな?

アタシはベルトタイプが大好き♪

 

このちゃりんこ結構な年月で乗っています。

(すみません、今パッと思い出せない・・・(汗))

当時で7万円くらいしたかな?

子供の頃から我が家は、ちゃりんこも「Panasonic」!

年月の経過もあってたくさん凹んだりキズが付いていますが、

アタシにとっては大事な相棒です♪

 

 

皆様、金曜の夜です、花金ですよ♪

楽しい夜をお過ごしくださいませ~。

お仕事の貴方様は、ファイトです♪