読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「そんなに走るなら余裕をもって一本早めに出ればいいのに・・・」(001)

日常と非日常 ふと感じたこと 季節を感じる 定点撮影 写真 国民的行事

毎日の通学電車。

乗換駅で降りると、毎日ものすご~~い勢いで走っていく人がお馴染みの3人いる。

鬼にでも追いかけられてるんじゃないのかというくらいに・・・(笑)

もうね、人をかき分けていくんですよ。ちょっと怖いわ。

乗換駅構内でもう一つの路線に行けるように繋がっているのですが、

(大概そうですが)

アタシの乗換駅はそのもう一つの路線駅まで少し歩く。

う~ん・・・正確に測っていないけれど4分くらいかな?

 

アタシは何かあった時の為に1本早めの電車に乗っている。

学校が9時30分始業で、30分前からしか開かない。

開門する9時には着いておきたいので、8時55分に到着するようにしている。

それで何かあった場合、最低でも9時20分までには入れれば授業は間に合うので、

実質、7本早い電車で通学している形になる(笑)

性格上、ギリギリに行くのが苦手なだけですがね(^^;

 

まぁそれは置いておいて、さっきの猛ダッシュの人達。

「そんなに勢いよく走るなら早めに出たらええのに・・・」って毎日思ってしまう。

この間も、この人いつかこけはるかも・・・と思っていたら、

ある日、起きてしまいました。

 

アタシは乗換のエスカレーターがすぐ近くになる様、先頭車輌に乗っています。

降りて左斜めに15歩ほど歩くとエスカレーター。

乗り換える人は多い。

そこへ我先にかき分けるようにして例の猛ダッシュの人(一人)。

低めのヒールでしたがバランスを崩して人ごみの中大転倒!

「ほら・・・やっぱり」

 

そないに急がなあかんことないんじゃないのかなと思うけれど、

人にはいろいろあるのでそこはなんともな所。

ゆっくり歩いても次の路線の電車は余裕で間に合う。

それなら朝から無駄な体力消耗せんでもええのになぁ~なんて思ってしまう。

通学電車初心者のアタシの考える事なので、

熟練した電車組の方からすれば、「いや、Steven!そこは違うんだよ・・・」

っていう事もあるかもしれないが、

見ててほんま忙しない(汗)

 

何もしていなくても朝は忙しないのに、

移動中くらいは気持ちも行動も余裕を持っていった方が

健康的じゃないのかなって。

 

何度も言いますが、

人にはいろいろあるから解らんでもないんです。

 

2月も3日目に入り

消費税法検定試験があと二日となりました。

今夜と明日の土曜日は、ガッツリ勉強して、最終の調整に入りたいと思います♪

 

今日、学校が終わって外に出てふと・・・

 

「わぁ・・・日が長くなったなぁ」

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170203210937j:plain

写真は電車降りてから撮影したものですが、

夕方17時でこの明るさ。

ついこの間まで17時と言えばもう真っ暗だったのに。

明るいうちに帰宅できるのは嬉しいのですが、

アタシはこの時間帯の空気感がものすごく好きなので、

このままどこかへお出かけしたくなってしまいます。

幸いなことに、

学校の荷物が多くて重いのでそれがあると思うと、

「帰ろう・・・」となるのでいいブレーキになっています(笑)

がんばっても、スーパーに立ち寄るくらいです。

それ以上は荷物が重すぎて無理・・・

 

 

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170203210926j:plain

今日の定点。

 

なんだかお互いに眼があって恥ずかしそうにしているように見えたこの二台。

あの人ともこんな感じで少しでも距離が近くなれたらいいのになぁ。

 

 

今日は節分!

豆まきに、恵方巻

そうこの『恵方巻』。

今はすっかり全国区になりましたが、

アタシは生まれた時から大阪なので、この『恵方巻』は標準装備でした(笑)

なのでずっと全国イベントだと思ったらそうでなかったというのを

高校生くらいの時かな?に知って、驚きを隠せませんでした。

最近では、恵方ロールケーキなんかもあってバリエーション豊富。

しかし、本来の巻きずしの方も、サラダ巻きやったり、海鮮巻きやったり

種類が様々・・・。

いや、恵方巻の中身も縁起のいい七福神に由来して7種類なんですが、

今は完全に関係なくなっていますね。

確か具材にも意味があると教えていただいた記憶があるんですが

ちょっと思い出せません・・・(すみません)

 

さて、試験までラストスパートかけてきます~♪

 

 

皆様も今宵、楽しい節分を~♪

お仕事の貴方様はファイトです♪

 

 

あ、しまった恵方巻写真に撮るの忘れてた・・・(。-`ω-)アチャーナニヤッテンダー