読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「午後からお休み。ビジネス文書、言葉は知っているけれどやったことない」(001)

日常と非日常 学ぶ newアイテム 写真 定点撮影

 

12月21日(水) おはよう御座います~♪

 

サポート面談日の学校は午前中だけでした。

授業の進み具合や、ついていけているか等々、色々とお話を個別でしてくださいます。

習っているのが簿記だけではないので、

(自分は簿記だけの学校へ行っているのではなく、経理・総務(割合は8:2)と、

ちょっと広範囲なことを学んでおります)

文書作成なども少しあって、事前に課題で提出した書類をもとに、

先生からいろいろとお話を聞きました。

「内容はとても伝わりやすく纒てありますし文章もこれで十分ですが、

書き方はビジネス文書で作成しましょう」

 

「書き方は、び、ビジネス文書・・・??」

 

「ビジネス文書」

聞いたことはもちろんあります。

ですがお恥ずかしながらどういったものかが全く見当がつきません。

それに携わる仕事をしたことがない。

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161221150059j:plain

(ビジネス文書作成のサイトからお借りいたしました)

 

文字は一気に端まで書いてしまっていい。

改行は文字の途中でも構わない。

段落があるときは一行開けるか、先頭に1スペース開けて書きはじめる。

 

この点に気を付けて、これ(提出した課題)をビジネス文書で作成してみてください。

 

そうなのかー!(゚Д゚)ノ

端まで一気に書いてもいいのか!!!

見にくくなると思って改行してたわ・・・。

 

という今、自分が書いているこのブログもそう・・・(汗)

見やすいかなと思って改行をしていますが、これを行いっぱいまで書いていい、いやそ

う書かなくてはいけないのか・・・。

 

↑こういう感じですかね??

 

いつもなら、

 

見やすいかなと思って改行をしていますが、

これを行いっぱいまで書いていい、いやそう書かなくてはいけないのか・・・。

 

って書いちゃう。

 

う~ん・・・いまいち感覚がつかめない。

う~ん・・・(´-ω-`)

 

 

気分を変えて、

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161221135050j:image

 

今日の定点。

いつもの49番は先客ありでした(^^;

 

 

さて、

ちょっと別件でショックなことがあって若干凹んでおります。

午後からがっつり試験勉強と思ったけれど、

どうしてもエンジンがかかってくれません。

こういう時は無理せんと自然に流れを任せた方がいいのかな。

ひと昔のアタシならすごく落ち込んで何日も気にしていましたが、

ここ数年で、気持ちの切り替えが早くできるようになりました。

(それでも半日はまだかかりますが・・・)

これは前職時代に得意先様とのやり取りや、東京のあの人の言葉のおかげです。

 

さて、温かいほうじ茶を入れて、おやつを食べよう。

今週は珈琲はお預け中・・・(^^;

 

皆様もこの後のお時間も楽しく良い時が過ごせますように~♪

お仕事の貴方様も、ファイトですよ~♪