
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「心地よい日曜日の朝。エアチェックと共に復習強化、第二日目は最終日。」(001)

12月4日(日) おはよう御座います~♪

 

12月とは思えないさわやかな朝。

寒くてお布団から出られへん~(>_<)となるのかと思いきや、

秋の頃のような程よい寒さでなんだか得した気分♪

 

昨日からの流れを振りかえる。

 

午前中・・・掃除やお洗濯などなど。

 ↓

14時・・・復習開始。

 ↓

17時00分から17時15分・・・食事。

 ↓

17時30・・・復習再開。

 ↓

20時30分~21時30分・・・お風呂。

 ↓

22時・・・復習再開。

 ↓

28時30分・・・就寝。

  ↓

8時30分・・・起床。

 ↓

9時30分・・・掃除、朝食。

 ↓

10時・・・珈琲を淹れて、メールチェック、TW、ブログ更新途中で来客。

 ↓

11時30分・・・ブログ更新。(←今ココ)

 

時間を気にせずゆっくり勉強できるのってやっぱりいいですね。

食事とお風呂以外ずっとデスクに向かっていましたが、

いや~なんだか楽しいわ~♪

そして、4時間しか寝ていませんが不思議と全く疲れていないんですよ♪

 

 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161204120033j:image

これ昨日の『快眠サイクル』アプリのデータ。

 

自分なりの勉強の仕方があって、

デスクで長時間勉強や作業をするときは、

30分に一回、1~2分程度のワンクッションを置きます。

(一瞬休憩みたいな感じ)

部屋にはいつも昨日も書きましたように音楽(昨日はJAZZ)を流しているのですが、

実はもう一つ、

こういう作業をするときは、ラジオのエアチェックをしながらやります。

右耳でJAZZを聴いて、左耳でラジオを聴く。

なんでラジオかと言うと「30分で終わるから」

まぁ、ラジオによっては1時間の物もありますが、

自分が好きなラジオの一つが30分番組で、

ある意味タイマー的なことをしてくれるわけです。

 

体調を崩してから、以前は普通にできていた、

右耳でドラムの音を聴いて、左耳でギターまたはベースを聴くという事が

上手くできなくなってしまったので、再強化もかねてますが(笑)

 

こういうデスクワークは長時間、根を詰め過ぎると「無駄に疲れる」ので

30分に一回、一瞬休憩をはさんでやると、

昨日みたいに夕食とお風呂以外はデスクに向かいっぱなしでも疲れないのです。

もっと言えば、夕食、お風呂の時間もデスクに向かいっぱなしだったとしても、

疲れないのです♪

1時間に一回よりも、30分に一回でほんの少し「ふぅ~!」と言う感じで

プチリセットしてあげるのです。

 

この方法は10年前かな?

前職時代に、あれもこれも一人で作業しなければならなかったので、

自然と身に付いた方法です。

さらにこれには応用編があって、複数作業がある場合、

 

「Aの作業」をしていて疲れたら、

「Bの作業」をして「Aの作業」の気分転換をする。

「Bの作業」が疲れたら、

「Cの作業」をして「Bの作業」の気分転換をする。

「Cの作業」が疲れたら、

「Aの作業」をして「Cの作業」の気分転換をする。

この繰り返し。

 

休憩で何もしないのは勿体ないので、

それなら違うことをして気分を変えようと思ったのがきっかけでした。

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161204105857j:image

なんやかんや勉強していると、いろんな色ペンが登場!

気が付けば、クーピーまで出てくる(笑)

 

自分はノートは結構いろんな色ペンを使います。

色々使うけれど、ごちゃごちゃにはしない。

 

一言豆知識は「ピンク」、ポイントは「オレンジ」

赤太字は「マゼンタ」、黒太字は「赤」、アンダーラインは「緑」等々

部門によって色を決めています。

で、

今回、図解が結構出てきいて、いつもの『サラサクリップ』では対応できなくなって、

クーピーさんが登場したのです。

こうして「ペンを持ち替える」という動きも長時間の作業するにあたり、

疲れなくします。

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161204105907j:image

 

クーピーは子供の頃から大好きです。

今でも使っているので家にはたくさんあります。

写真は12色ですが、実は30色と60色も持っています(笑)

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161204120102j:image

 

部屋には12色と30色だけですが、

倉庫に60色(それも何故か二個(笑))置いてあります(^^;

 

 

さてさて、今日はがっつり濃い目の珈琲も入れて、

そんなこんなで今日も復習強化、第二日目の最終日!ガッツリ頑張ります~٩( ''ω'' )و

BGMは昨日と同じで、

『SLOW JAZZ』と『BGM JAZZ』と『ラジオのエアチェック』です(^^;

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161204115423j:plain

 

皆様も12月最初の日曜日、

楽しい時間をお過ごしくださいませ~♪

お仕事の貴方様も、ファイトですよ♡

 

さて、いっちょ、行きますかー!