
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「復習もかねて、PCの設定を変えてみる ~起動時のテンキー無効の変更~」 (002)

日常と非日常 PC・携帯・メディア 学ぶ 夢に向かって 美味しいのん

自分は今、Windows10を使っているのですが、

PC起動時にロックをかけているので毎回、PIN入力します

入力するのですが、

 

テンキーが無効になったまま!!(。-`ω-)イラッ・・・

 

もうこれね、毎回入力するごとに、『Num Lock』キーを押して切り替えて・・・

あぁぁぁ~~もう!めんどうやっちゅうねん~。

 

そこで先日、学校でPCのシステム運用の授業で、

BIOSやソフトウェア、アプリケーション等々を習ったので、

その復習もかねて、応用編でちょっと設定を自分で変えてみよう~♪

となりました。

 

このやり方は習っていないので自分で調べてやってみました。

 

ぱーらっぱ、ぱらら〜♪  ぱら、ぱっぱっぱ〜ぱらら〜♪

皆様ご機嫌いかがですか、

Steven-Rayzの「ザ・マシンで遊ぼうの時間」です(笑)

 

今日は、「PC起動時のテンキー無効を有効に変更する」です。

 

まず、

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126144844p:plain

1. スタートメニューを右クリックします。

2. ファイル名を指定して実行 を選択しクリック。

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126144853p:plain

3. regedit と入力してOK。

 

 こういう画面が出ますので、

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126144901j:plain

 4. 左サイドの HKEY_USER → .DEFAULT → Control Panel → Keyboard

  と段落を進めていきます。

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126144949j:image

 5. そして右側の上から二つ目の、

InitialKeyboardIndicators をダブルクリックします。

 

(すみません、

 ここからPCのスクリーンショットが撮れなくなったのでちょっと見づらいです)


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126144959j:image

6. 今、数値が  2147483648 となっているのを、

 2147483650 の数値に変更します。


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161126145018j:image

 7. 変更し終わったらOKを押して、再起動をかけたら設定変更完了です♪


いざやってみると、とっても簡単でした♪


ぱーらっぱ、ぱらら〜♪ ぱら、ぱっぱっぱ〜ぱらら〜♪

Steven-Rayzの「ザ・マシンで遊ぼうの時間」でした(笑)

 

PCはあまり得意ではないのですが、学校でザックリですが

基本的なことを少し習ったら、なんだかPCというものがちょっと身近に感じて、

自分で設定とか変えてみよう~♪って思えるようになりました。

 

ってか、起動時がめっちゃ快適~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

そして、

横浜に転勤中の友達が法事等々で帰省しているので、

あとでうちに来るとのこと、

しまったー!!ってか横浜出る前に連絡して欲しいわ!

霧笛楼さんの『横濱煉瓦』買ってきて欲しかったのに・・・(泣)

 

 

 

霧笛楼さん。

www.mutekiro.net