読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

おはよう御座います。「抜いたら、スッキリしました!けれどまたお預けをくらう・・・そして今日でブログを毎日書き続けて150日目」(001)

日常と非日常 体調管理・健康・美容 ちいさなやり取り 追憶

11月5日(土)  おはよう御座います~♪

 

今日も大阪はとってもいいお天気で

お日様もとても暖かかくてめっちゃ心地良いです(*''▽'')

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161105140946j:image

 

さてさて、今日も今日とて、ちゃりんこをキコキコキコキコ・・・。

とうとう決戦の日を迎えました。

 

病院へ着くと、5人ほど患者さんがおられいつものように、

ペンとメモ帳を用意してから本の続きを読む。


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161105144752j:image

(本の内容ってあんまり載せたらあかんと思うので?一応ぼかし入れとこ)

 

土曜日というのもあって、患者さんは結構来られます。

1時間ほど待って自分の順番が来る。

 

受付:「Stevenさんどうぞ~~~」

R:「はい。(ガラガラガラ・・・)おはよう御座います~」

Dr.:「おはようさん~よし!来たなぁ~準備はええか?」

R:「三度目の正直、心の準備もドキドキも、もう、のうなってしもたですわ(笑)」

Dr.:「ははは~お前さんらしいなぁ~」

 

やっと抜歯できる。

もう、緊張とかドキドキとかそんなものは遠い昔の話です。

今は「やっと抜ける」のホッと感でいっぱいです(笑)

 

Dr.:「麻酔します。二回ちょっとチクッとします。ゆっくり呼吸しててや~」

R:「はい。」

 

アタシ、やっぱり変な奴と思われるかもですが、

歯医者さんの、チュウィィィィ~~~ン!の削るのと、

この麻酔の注射が結構好きだったりします・・・(^^;

歯を削っている時も、頭の中で自分の治療している歯をイメージして、

Dr.が削っている所、歯に伝わってくる感覚で、

「あぁこうやって削ってるのか・・・」と脳内モニターします。

麻酔するときも同じ。

「おぉ!今針を刺した!」ゆっくり呼吸しながら脳内モニターする。

治療している所を見ているようでこれがまた楽しい(笑)

治療中はほとんど眼を閉じているので、余計にモニターしやすい。

 

そして麻酔が効くでしばらく待つ・・・。

 

待つ・・・。

 

数年前、左上8番(親知らず)を抜いています。

歯根が真っ直ぐで抜きやすいかと思いきや、斜め方向に歯が生えているので、

うまく抜かないと、鼻腔に穴をあけてしまうくらい近い所まで根がある状態でした。

そちらはおかげさまで抜歯も1分かからず、鼻腔にも穴をあけずスッと抜けました。

 

そして今回の、左上7番(ちなみに正式名称は『第二大臼歯』といいます)も

同じ状態だったのです。

麻酔が効いてから、Dr.とレントゲン写真に顔を近づけて指さしながら、

R:「ん?先生これ(今回抜く歯)根っこが前の8番のときみたいに

   鼻腔に近くないですか?」

Dr.:「そうなんや~これも気ぃ付けな、穴開いてまうちゅうわけや」

R:「ま、どっちにしても抜かなあかんですしね(笑)」

Dr.:「そや(笑) ほないこうか~」

 

前と違って根元で歯が折れてるし、おまけに虫歯くんに侵略されて

歯が脆くなっている。

スッと抜けてくれたら万々歳やけど、今回はそうはいかんやろなぁ・・・。

なんて思いながら、

眼を閉じ、脳内モニターでDr.の動きを感じていました。

10分ほどたって一つ歯根が取れたのが解った。

歯をカリカリ、グリグリしながら少しづつ抜かれていく。

「あれ??」

そこからさらに10分ほどして二つ目の歯根が取れた。

止血しながら、Dr.が「よし!全部抜けたで!」

R:「ふぅ、長かった・・・」

Dr.:「三つめが見つからんかって一瞬焦ったわ~

   さっきので一緒に抜けてて、口の中にあった(笑)」

 

あ・・やっぱりさっき「あれ?」っておもったんは抜けとったんやな。

 

しかし、痛かった・・・。

いやね、麻酔をしているのでもちろん歯自体は痛くはないのですが、

アタシ、口が小さいので結構大きく開けていても、治療しにくいらしく、

むぎゅ~ってむりくり広げられたり、

器具を押し当てている顎が痛かったりで、そっちの方が辛かったよ(笑)

 

Dr.:「もうちょっと口開けれるか?」

R:「はひ(はい)・・・」

Dr.:「う~ん、お前さん口小さいからなぁ・・・ちょっと引っ張るで~」

R:「うぐ。(口を開けてるので「はい」と言えないので出せる声で返事する)」

 

いやぁ~もうね口裂け女さんにでもなるんじゃないかって思ったわ(笑)

まぁ、そんなこんなで無事に抜歯が終わりました。

もうね、

ふぅぅぅぅ~~~(^-^)ゞっていう感じですわ。

 

そしてDr.が、

「今日明日は顔ちょっと腫れるかもしれんで、でぇ~、

 この後1時間食事はあかんで、

 今日一日は口も濯いだらあかん、鼻もかんだらあかん、

  熱い風呂に入ってもあかんで、あと、

 お酒も飲んだらあかんで~」

 

(・ω・)???ナンデスッテ??

 

「お酒も飲んだらあかんで」

 

Σ(゚Д゚)!ナンテコッタ!

 

 

昨日「お酒OK ~♪」になったのに~~(笑)

まぁ、これらは当たり前なのは解っているし別にいいのですが、

昨日の今日で、この天から地に落ちた感が

自分の中で笑えました(笑)

 

 前回、折れた歯をどう頑張ってもフォトジェニックに撮影できなくて諦めたのですが、

「見たかったわ♪」というお声もあり、

ま、それだけではないんですが、なんか撮れなかった自分に悔しくて、

抜いた歯根を三つともいただいて帰って来たので、

撮影してみました。

 

えぇ・・・

む、無理だわ・・・(汗)

 

フォトジェニックに撮れん!

どう頑張ってもグロテスクの何者でもないやん~~(笑)

 

自分は仕事柄、こういった抜歯したものや、処置した膿や臓器など見るのは平気なんですが、

流石にブログであからさまにアップはあかんやろ・・・。

 

で、試行錯誤してこれならグロテスクやないやろ!まで加工しまくりました(笑)

 

 と言う訳で、こちらが今回抜いてきた歯根の皆様方です~~♪

 

 

 

(一応、苦手な人がいらしたらあかんので改行しておきます(笑))

 

 

 

 

 

 

 f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161105154801j:image

 どうだ!これならグロテスクじゃないだろう~!

 

え?歯か何かが解らないって?

お客さん~~それを言っちゃ~いけないなぁ~(笑)

 

もうね、何かわからん位にせな、無理だったですよ・・・。

じゃぁ載せんでもええがなって話ですが、

いや、ほら、そこはさ、三度目の正直もあって、

抜いてきたよ~って言いたいですやん~♪

 

で、

頓服で痛み止めと、

毎食後に化膿止めをいただいてきました。

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161105141002j:image

 

サワシリンカプセル250とボラボミン錠25㎎

 

サワシリンカプセル250・・・

一般名、アモキシシリン水和物カプセル。

抗生物質のお薬です。

細菌が原因となるいろんな感染症に効果があります。

サワシリンカプセル250」は先発品になります。

後発品(ジェネリック)なら、「アモキシシリンカプセル」になります。

 

ボラボミン錠25㎎・・・

一般名、ジクロフェナクナトリウム錠。

熱を下げる・痛みを抑える・炎症を抑える。に強力なお薬です。

「ボラボミン錠25㎎」は後発品(ジェネリック)になります。

先発品は「ボルタレン錠25㎎」になります。

 

 

痛み止めをいただいたけれど、

アタシ、このジクロフェナクナトリウム系はお薬の耐性が出来てしまって

今は効かないんだなぁ・・・。

これまたつらいとこじゃ・・・。

 

ま、

無事に抜歯も済んで、お酒はちょっとお預けになっちゃいましたが、

やっと、大きな治療が終わりました。

あとは小さい虫歯をちょこちょこ治していくだけ。

 

そして今日で、ブログを毎日書き続けて150日目になりました♪

始めたのは去年の年末でしたが、あまり更新しておらず、

6月15日から毎日書くようにしよう♪と思い、ぽちぽちと書いてきました。

 

文章が下手なので、はじめは続くかなぁ?と心配でしたが、

下手でも書いていると楽しいし、

なにより今、自分が読者登録させていただいている皆さんのブログを

拝見するのがとても楽しみなのです。

それが毎日、ぽちぽちと書く励みになっています。

最初はなかなかコメントを入れる勇気がなく、

迷惑じゃないかなとか思っていた時もありました。

「自分のブログにコメントもらったら嬉しい」とおっしゃてた方がいて、

確かに、自分も逆の立場なら一緒か♪と思いこれからは

少しづつコメントも入れさせていただきたいなぁ~と思っています。

 

そこで150日目を記念して、

何かしようかな~と思ったのですが、

よく考えたら、自分の事ちゃんと自己紹介?できてないわ~と思い

Steven-Rayzはこんな人です!を・・・。

 

 

ではいきますよ・・・

 

 

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20161105144258j:image

 今日のアタシ(笑)

 

いやぁ・・・

正直言って、

自分は可愛いわけでも美人でもないので

ドン!と顔写真を出す勇気はありません・・・(^^;

なので一部だけ(笑)

 

これじゃわからんわ!!というクレームはなしの方向で・・・

 

ま、気が向いたら、もうちょっとましなものをアップします(^^;

で、肝心の自己紹介は、

もうすでに長いブログになっているのでまた今度に~(笑)

 

それでは、皆様!

日も傾いてきて秋の夜長を楽しむにはいい感じになってきましたよ。

楽しい夜をお過ごしください♪

お仕事の貴方様は、この後もファイトです٩( ''ω'' )و

 

さて、仕事に戻るか!

 

それでは~

いつも長文にお付き合いいただきありがとう御座います~♪

どうぞ、こんなブログですが、

これからもよろしくお願い致します~♪

 

 

٩( ''ω'' )و