読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「12kg体重が落ちると、いろいろ大変なんだ。けど、太るのも大変だったんだ。」(002)

正確にはもっとかもしれないが

年末からざっと12kgは体重が落ちた。

 

といっても前職の仕事柄、

体力がいるので標準体重よりはわざとかなり重くしていたので、

数値からしたら「太り過ぎている」状態ではあった。

そうでもしないと一日体力が持たなかったのである。

忙しいときなんかちょっと油断してしまうと一日で平気で体重が2〜3kgは落ちる。

ひどい時は4kgも落ちた時もあった。それも1日でですよ。

最初、病気かなって思って病院へ行ったけれど、

「スポーツマン並みの摂取量だね~(笑) けどね君はいたって健康だ!!!」と

太鼓判を押されたくらい(笑)

 

ちょっと油断するとすぐに体重が落ちてしまうので、

かなりの食事量を取っていた。

まぁ元からたくさん食べる人ではあったので普段は、

白ご飯なんか普通に一回5〜600gくらい食べてたし、おかずも普通に2〜3人前あったなぁ。

ランチに行っても大盛りか2人分食べていた時もあったし、

ラーメン屋さん行くと、

炒飯(通常サイズ)・餃子・酢豚・野菜炒め・唐揚げ・ラーメン

これが普通に一回の食べる量だった。

元からたくさん食べる方だったのですが、

この時は食べても食べても体重は増えなくて、

油断するとすぐに体重は落ちる。

「なんで痩せるのはすぐやのに、増やすのはなかなか増えへんねん」

当時は仕事量とカロリー消費量が比例しておらず、

これだけ食べていてもカロリーが足りていない状態で、

痩せないようにしなければと、日々必死だった。

(今思うとかなり激務だったんだなぁ・・・(ー ー;)ジミジミ)

 

あれからもう10ヶ月。

今は前職時代のような日常ではないのと

体調を崩した時にDr.が、

「これからのこともあるし君はちょっと食べるようを減らした方がいいね」と

言われた。

Dr.が言うには元から人よりちょっと多く食べる方ではあったが

「体調を崩して胃も弱っているし、20代の時とは違うんだから

年齢的にも摂取量はもうちょっと控えた方がいい。」と。

確かにそうである。

今は同じ生活環境でもないし、

それに今はラーメン屋さんであれだけ一気に食べる元気もない(笑)

 

今までは「美味しいものを好きなだけ山盛り食べる」だったのを、

これからは「美味しいものを適度にかつ健康に食べる」に変更だ(笑)

 

確かにこの10ヶ月で食はかなり細くなった!と思っているのだが、

従兄弟達からすると、

「ちょっと控えめになったくらいやんけ、この間もミスド普通に5個一気喰いしてたしな(笑)」と

言われてしまった。

「10個やったら多いけどさ、5個くらい普通やん・・・」と言うと

「だからちょっとしか控えめになってないんやて(笑)」と。

そうか、5個でも多いのか・・・(ー ー;)

 

12kg体重が落ちたと言っても最初の月に5kgくらい一気に落ちて、

それから今までで、斜め45度の様に落ちていった感じ。

 

ゆっくり落ちていったので気付かない事が。

まず、足のサイズが2サイズ小さくなってしまった。

元が23.5cmだったのが一時22.5cmになり、なぜか今は23.0cmになった(笑)

なんか最近靴が大きいような?って思ってた。

そしてびっくりしたのが『指』である。

確かに、体重が減ったんやから指も細くなりますわな・・・。

この間まで普通につけていた指輪が手を上へ上げた時に

「スパーーーーーン」と飛んで行ってしまったのでめっちゃ驚きました。

一瞬何が起こったん??と思い指輪を拾って指にはめたら、

 

カパカパ・・・(ー ー;)

 

「あ、あれ??あれれ???」

ハンドマッサージもしている関係もあるのかもですが、

いきなりの出来事だったので本当にびっくりしました。

 

そして来週、

過日に願書を出した学校の試験がありスーツが必要なのですが、

準備をしておこうと出してきて、

ちょっと袖を通してみるかな?と軽い気持ちでスーツのジャケットを羽織る。

 

ブカブカ・・・(ー ー;)ソラソウダヨネー

 

「あ、、、あちゃーそらそうか12kgも落ちたら服も大きなるわな(汗)」

今までスーツを着る事がほとんどないので1着しか持っていなかったのですが、

さすがに大きくて着る事ができません。

新しいのん買うしかないか(汗)

夏に取引先の夜逃げ事件があったところで、

主だった収入(70%)が途切れたので、正直きつい出費ではありますが、

必要なものは仕方がないですね。

 

あ!これから仕事関係でスーツを着る機会が増えそうやし、

これを機に何着か用意しておいた方がいいんやろうなぁ。

 

しかし生活環境が変わり、

体重が落ちると元の標準体重に戻ってきているので

嬉しいのですが、

色々買いなおさなければならないのは大変だ。

まぁ、これは太った時でも同じなんですがね(^^;

 

友達にこの話をすると、

「太るのが難しいって?あんた世間の女を敵に回す発言やな(笑)」と

大笑いされてしまった。

いやいや待ってくれ、当の本人は必死なんだよ(泣)

この友達は今回の事情をよく知る友達なので

アタシが気にしていると思って、わざと皮肉っぽく言ってくれるのである。

ありがたい友である(*^^)

 

まぁこれも、Restartに向けてのプロセスなんだろうね(^^;