
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

『ガーリックオイル』の作り方。これがあるとめっちゃ便利です。(002)

日常と非日常 日常と非日常のお料理 日常と非日常のレシピ 食材・調味料・材料

先日の「ハヤシライス」のレシピでちょっこっと書いていた

 

「ガーリックオイル」

 

これを作っておくといろんなお料理に使えて便利です。

 

ぱーらっぱ、ぱらら〜♪ ぱら、ぱっぱっぱ〜ぱらら〜♪
Steven-Rayzの「ザ・お料理の時間」です。
 
 今日はアタシがいつも作る、
『ガーリックオイル』の作り方をご紹介いたします。
 

 

【 材 料 】

ニンニク・・・・・・1㎏

オリーブオイル・・・適宜

 (※ニンニクの量、多いと感じたらお好みで調整してください)

 

【用意するもの】

フードプロセッサ(以下FP)

保存する密閉瓶・タッパ等

 →ニンニクが入る量よりちょっと大きめの

  出来れば、ガラスの入れ物が望ましいです。

 

【 作 り 方 】

1、にんにくの皮を剥く。保存瓶は煮沸消毒をしてしっかりと乾燥させておく。

   (自分はいつも時短の為、もう皮が剥いてある「剥きニンニク」を買ってきます)

 

2、皮を剥いたニンニクをFPにかけて細かくする。

  (回し過ぎて、すりおろし状態にならないように気を付けてください)

 

3、細かくなったら保存する容器に出来上がりの半量のニンニクを入れる。

 

4、次にオリーブオイルを少し入れて全体になじむように軽く混ぜる。

 

5、残りのニンニクを入れて、オリーブオイルをニンニクが浸るよりも

   多く入れて軽く混ぜ合わせる。

 

6、冷蔵庫で一日寝かせたら一応完成。

 

・作った翌日から使い始めることができますが、

  自分は4~5日経ったくらいからものが好きです

・この状態で冷蔵庫で約一カ月は保存できますが、冷蔵庫で保存していても

  オイルは酸化していきますので、早めに使い切ってください。

  漬け込む方が風味が増すと思われがちですが、実は逆で、

  徐々に美味しさ風味は薄れていきます。

・ブラックペッパー(ホール)やローズマリーローリエ

  唐辛子(ホールでも輪切りでも)なんかを一緒につけるとまた

  違う風味がお楽しみいただけます。

 

 

こうして完成した「ガーリックオイル」

ガーリック風味のオイルを使い時に「オイルだけ」使ったり、

炒め物や煮込みなどでニンニクを使いたい時、オイルも一緒になっているので、

別にサラダオイルとかを用意しなくてすみます。

 

パスタを作る時めっちゃ便利で助かっています(笑)

めっちゃ簡単ですので、是非お試しいただきご活用ください~。 

 

 

この間の『ハヤシライス』のレシピは

 

del-cero-absolute.hatenablog.com

 

 

ぱーらっぱ、ぱらら〜♪ ぱら、ぱっぱっぱ〜ぱらら〜♪
Steven-Rayzの「ザ・お料理の時間」でした~。
 
 
では、またお会いしましょ~(๑•̀◇•́)♪