読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

美容室難民である  ~その4~。(002)

 

 

美:「ショートヘアは苦手の様ですね(笑)」

R:「よ、よくお分かりで・・・(笑)」

美:「(髪を触りながら)なんとなく雰囲気で分かります。

   これ以上短くするのはアウトですか?」

R:「そうですね、仕事中は髪を一つに束ねないといけませんので、

   これ以上短くなるのは・・・」

(この時の髪の毛の長さが胸のあたりでした)

美:「わかりました。しかしこれだけ切ってしまっているので、

   この長さをほぼ保ちながら修正したいと思います」

R:「そんなことできるのですか?」

美:「えぇ(笑) もちろんできますよ」

 

そういうとカルテに何やら書き込み、また髪の毛を持ち上げたり、

くねくねしたりしてまたカルテに書き込む。。。

暫くそんな感じが続く。

 

美:「うーん、、、3か月に一回のペースで四回だけお越しいただけますか?」

R:「はい、大丈夫です」

美:「人は1ヵ月に約1㎝髪の毛が伸びます。本来ならある程度長く伸びてから

   一気にやり直しをすればいいのですが、この現状はひどいので、

   切りながら修正していきます」

R:「切りながら・・・?」

美:「はい、3か月あれば約3㎝ほど伸びます。毎回切る所と残すところと

   部分的にバラバラですがそうやって全体のバランスを見ながら修正を加えて

   完成体に持っていきます。それと・・・」

R:「はい・・・」

美:「修正期間中もきっちりセットできるようにします」

R:「 (*''▽'') わぁ~」

美:「一年かかってしまいすがそこはお許しください」

R:「何をおっしゃいます!!こうしてきちんとしてくださるのに、

   こっちが申し訳ないですよ~」

 

それから、3カ月に一回通い、行くたびに詳しい説明や

髪の毛のことをいろいろ教えてくださりました。

この件でもう驚きまくっているのですが、

一番驚いたのは、3回目で完璧に仕上げてしまったという・・・

 

美:「よし、これで完璧や!」

R:「おぉ~凄い!長さは変わっていないのに軽いし、

   手櫛でもいける(きれいに流れる)!!」

美:「これで毎日快適やで(笑) 少し伸びてきてもまとまりやすいようにしてある」

R:「ありがとう御座います!めっちゃうれしい!!」

美:「いや、僕のわがままにお付き合いいただいてこちらこそお礼を・・・」

定員:「マネージャーやっぱすごいですぅ~♪」

R:「え?マネージャーさんなの?」

美:「あれ?言ってなかったか?」

R:「聞いてません・・・」

美:「僕、マネージャーですっていうてそんなエラないエラない(笑)」

R:「いや、十分偉いでしょうに・・・」

 

なんて腰の低い人なんだ・・・。

この3回目の時に今回の担当美容師さんが、

マネージャーということに初めて気が付いた時は驚いた・・・(゚Д゚;)

そして、

予約が何カ月も先まで入っていて

簡単に予約はとれないヒトということも・・・

たまに海外へ技術指導に行ったりもしているそうです。

良いご縁をいただけました。

それからは、ここの美容室に通うようになりました。

そのお話はまた別の時に・・・。

 

しかし世の中うまくいかないもので、

そこの美容室も通わなくてしまったのです。

二件目のお話が結構長くなってしまいましが、

実はそれから5年ほどたってその美容師さんは、

ご病気でお亡くなりになられてしまったのです。

 

通いたくても行けなくなってしまいました。

それからいくつか良さげだなと思うところはあったのですが

なんか雰囲気が違っていたり、何か引っかかるというか、

ここへ行こう!という気になれなくて。

月日だけが過ぎていきました。

それでも髪の毛は伸びます。

気が付けば、髪は腰のところまで、、、

いつの頃からか自分でカットするようになりました。

 

皆、美容室のはじめてってどうやって決めてるんだろう。

そんなに考え込まないで、とりあえず入ってみたら?って友達も言うのですが

足が重いです(笑)

 

流石に仕事の関係もあって髪はきちんとしておきたいので

今は美容室探しをしていますが、

美容室ってものすごく数が多いからどこに行けばいいか

本当に迷います。

 

エイヤァ~っと入れるパワーが欲しいわ(笑)

 

とんでもなく長くなりましたが、

自分の中でスーパー美容師に出会ってしまったもので

なかなか新しい一歩が踏み出せません。

 

いい意味「てきとうに」そして「ゆるく」考えるように

ただ今絶賛、美容室お探し中です。

 

 

早く美容室難民か脱出したいよ~~(>_<)