
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

美容室難民である  ~その1。~ (002)

ただ今、絶賛「美容室難民」である。

 

美容室って、

一度ここって決めたらそうそう変えることはない。

 

子供の頃は別として、大人になったらなおさらそうである。

中には

クーポンやキャンペーンでお安くなっている所へ次々行ってみたり、 

その時の気分次第でお店を

渡り歩いている人もいらっしゃいますが、

自分の場合、髪質が多くてちょっと固めなのと、

切るときに髪の毛が逃げてしまうので、

本当に上手な人でないと出来上がりがとんでもないことに。。。

 

お店を変えない理由は、

カットと髪の毛質の事ちゃんとわかってくださって

知識もあって何でも相談できるところ。

それとあまり色んな人に

頭を触られるのが苦手なものでして・・・(^^;

 

それに初めてのお店には入りずらい。

おススメされても、

その人には合っていても、自分にそこが合うかまではわからない。

それに歯医者さんと一緒で、

一旦髪を切ってしまえば、やり直しが効かないから、

(多少、応急処置的にカットの修正はできるが)

そう思うと、美容室も歯医者さんも決めるのはある意味

「博打」である。

 

昔行きつけの美容室で、予約で行ったのですが押していて

担当の先生が忙しく、別の美容師さんが

担当してくださったんですが、

最後に先生のチェックが入ってなにやらぶつぶつ・・・

切り方がいまいちだったらしく、

結局最後は先生がハサミを持ってやり直し。

自分の場合はただでさえ時間がかかるのに、

やり直しでまた小一時間かかる・・・(汗)

なのでアタシの場合、美容室は一日仕事になるのだ。

 

大人になって行った美容室の数は二件。

一件目は

ベルジュバンスのお店で母が行きつけだったので、

最初はどこがいいからわからないからついて行ったのがきっかけ。

とても丁寧で何よりベルジュバンスが気に入った。

残念ながら予約制で美容師さんが完全に固定ではなかったところ。

そこは、

仕事の関係で自分が引越しになり時間が合わなくなり通えなくなる。

 

ベルジュバンスの詳細は

www.bja1963.com

 

金額は結構かかりますが、

頭皮が青白くいつも地肌が快適で髪もしっかりとして

ここに通っている時は仕事で不規則であっても、

髪の毛は痛むどころか健康体!!っていう感じでした。

 

 

 なんだか長くなってきたぞ?

ちょっと次に続きます・・・