
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

プチ肌断食をはじめる。(002)

お友達のメイクさんからの頼まれごと。

 

友:「Steven~ちょっと頼まれごとして欲しいんやけど?」

R:「ん?アタシにできる事?何??」

友:「うん、あのな『肌断食』って聞いたことある?」

R:「は、はだだんじき・・・???お肌を断食?」

友:「そう!今、20代~50代それぞれでいろんな肌タイプの人に試してもらってるの、

    ちょっとデータ取りたくてさ。」

R:「で、肌断食ってなんなん?」

友:「肌断食は・・・・・・(長い長い説明)・・・これが肌断食。」

R:「うん、なるほど面白そうやん!いいよ。どうしたらええの?」

友:「今回最初にお願いしたいのは『プチ肌断食』っていうのん。

    いつでもいいので1週間のうち3日間、

    洗顔後、スキンケア・メイク一切しないで過ごしてほしい。」

R:「ほんまなんもせんでええんや(笑) おけ!解った!いつからでもええの?」

友:「うん、そのかわりこれを週のうち1回やってこれを

    暫く続けてほしいんやわ。毎回同じ曜日でな。」

R:「わかった!また連絡する~」

 

そんな軽い流れで、お手伝いを。

ちゃんと詳しく説明は受けましたよ。

いくら友達でもやったことないことは不安です。

特にお肌の事ですしね。

それにアタシは『石橋を叩く』タイプなので・・・

たまに叩きすぎて破壊してしまい、

向こうに行けなくなったことがありますが(笑)

 

で、今日から三日間(土・日・月)『プチ肌断食』やります。

 

 

 

肌断食について  

(友達が送ってくれた参考にすればいいというサイトから抜粋)

 

【肌断食・プチ肌断食】

お肌の有給休暇。

肌断食とは、肌のケアをやめて、本来の肌のはたらきを回復させる方法です。

一言で説明すると、普段のスキンケアをやめることによって、

 

過度のスキンケアや濃いメイクで疲れた素肌を休めます。

 

そうすることで、肌が本来持っている潜在能力を引き出し、

健康な素肌を取り戻そうとするのです。

完全な肌断食であれば、水のみで洗顔し、

洗顔後も何もつけないという方法になりますが、
何もつけないというのは、女性にとってはかなり冒険です。

もう少しソフトな方法としては

  • 週末だけメイクやスキンケアをやめるという方法
  • クレンジングだけやめる方法

もあります。

肌断食は、本来の肌の力を引き出そうとするものなので、

成功できるかどうかは、

それ以前のスキンケアや生まれつきの肌質に影響されます。

 

【どんな効果があるのか】

肌断食には、その人の肌質を改善する効果があります。

余計なケアをしないことで、もともと備わっている肌のはたらきが活性化し、環境の変化や刺激にも強くしなやかな肌に生まれ変わります。

・自然にもっちりと潤いのある肌を得られる

肌断食を続けていると、しだいに肌の乾燥が減っていきます。肌の表面も奥もうるおいが増し、つねに必要な水分量が保たれるようになります。

肌が奥からうるおう理由は、強い洗顔で一時的な乾燥を招き、こする刺激を毎日与えることがなくなることが大きいでしょう。

普通のスキンケアでは、コラーゲンやセラミドを与えて保湿しますが、角質層が水分をしっかりたくわえられるようになると、肌の奥からしっとりふっくらになります。

 

・適度な皮脂分泌を抑える

皮脂分泌も、過剰な保湿やクリームでフタをする行為によって影響を受けてきているので、保湿をやめれば皮脂分泌も正常なはたらきを始めます。

 

・毛穴トラブルレスの美肌

自然な皮脂調節が行われるようになると、毛穴がキレイになります。

毛穴のヨレ、開き、詰まり、ニキビなど、乾燥やアンバランスな皮脂量が原因の肌トラブルがなくなります。

肌のキメが整い、顔色も均一に良くなるので、薄いメイクでもキレイに見えるようになるというのもメリットですね。

 

・環境の変化に負けない強い肌を得る

本来の肌の機能が回復するので、季節の変化、ストレスにも強い肌になります。

今までちょっとした環境の変化が肌に表れていたという人でも、肌断食で健康な素肌を手に入れた人は、どんな時でも肌トラブルを起こしにくく、少し食生活や睡眠を見直すだけで肌が元通りに元気になります。

 

 

自分のタイムテーブルに合わせてやってみたいと思います♪

はじめてでドキドキ・・・

どうなるんやろう~♪

 

 

ん?そういえばあの子「今回最初に・・・」って言ってたな。

ということは・・・(笑)

何度かあるんだなきっと(^^♪