読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

2016.09.03(Sat) おはよう御座います。「カーディガンとコート」(001)

おはよう御座います~♪

 

朝が涼しくなってきましたね。

「秋」は大好きな季節です。

夏の暑さが少しずつ和らいでいき、

吹く風が涼しくて、

あの感じがたまらなく好きです。

 

カーディガン一枚でいられるくらいの季節が

一番良いですね♪

 

カーディガン大好きなのです♪

なにかと機能的で便利ですしね。

コートは昔からあまり好きではないのですよ。

秋から春まではずっとカーディガンばかり羽織っています。

 

高校を卒業して車の免許を取って、

3年後くらいに自分の車を購入し、

どこにいくのも車が主体になったので、

元から苦手でもあって、

ほとんど着ることがなくなった。

 

車を降りれば建物の中にはいるので、

コート自体が必要ない(笑)

 

それに学生時代から思っていたけれど、

特別アタシはオシャレでもないのだが、

素敵な洋服を着ても、

コートを着てしまったら

「見えへんやん!」

それになんだかコートって地味なイメージがあった(笑)

あと嵩張る、これが嫌なのだ。

 

当時は(今もかな)仕事柄、

普段の荷物が多く、

それは必要な物を持ち歩くから苦にならないのだが、

コートは使用時が限られていて、

その後は完全なる「お荷物」

どうもそれがアタシの中で我慢ならなくて(笑)

 

なので基本の上着はカーディガンです。

薄手のものから、しっかり素材まで。

よく、

「真冬、寒いやん」と聞かれるのですが、

結論から言うと

「大丈夫です」

 

まず寒くなると薄手の温かい肌着を着ます。

 

行く場所によっては、

登山用のインナーを普段の肌着として

販売している

ものがあってそちらを着用。

あ、あと

 

カーディガンの重ね着

 

ただそれだけ(笑)

カーディガンの重ね着は

着る服にもよりますが大体は、

 

  1. 一番下に夏用のカーディガンを羽織る。
  2. その上にレーヨン系の薄手の柔らかい素材の

    カーディガンを羽織り、

  3. 一番上に少し厚手のカーディガンを羽織ります。

 

そう、カーディガンの重ね着(笑)

実は重ね着も重かったりするので

好きではないのですが、

これは素材を選んでいるので三枚羽織っても重たくない。

 

この一番上に着ているカーディガンが

コート変わりって訳です。

なのでサイズも、

普段はレディースMサイズですが、

これは、メンズのLLサイズです。

 

お店で上着を預けないといけないときは、

一番上の厚手を脱いで預けます。

 

素材、厚さの違う物を羽織っているので、

微妙な温度調節もできます。

 

これはたまに体調崩すと体温調整がうまく出来なかった事があって、

試行錯誤してコレがベストになりました。

 

それに脱いでも邪魔にならないのが良いですね。

もし、夏用だけ脱いでも鞄の中に入れておけますし、

薄手、厚手を脱いでも膝にコンパクトに置けて

邪魔になりません。

 

 

お仕事関係や、パーティーなどで

必要なときがあるので一応コートを

持っていることは持っているのですが、

何枚も要らないので、一枚だけ残して処分しました(笑)

昔服屋さんで予約会でノルマがあるといってよく買ったなぁ…

まぁその分よくしていただいていたけれど・・・

 

やっぱりカーディガンが一番良いですよ♪

なんか幸せな気分になる♪

 

なので言うまでもありませんが、

カーディガンの数がめっちゃ多いです(笑)

いったい何枚あるんやろ?

 

 

 

 

さささ台風がまたやって来ています。

皆様もどうぞお怪我や事故など御座いませんように。

 

今日も笑顔で元気に素敵な一日を!

 

 

(๑•̀◇•́)♪