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~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

2016.09.02(Fri) おはよう御座います。「腓返り」(001)

おはよう御座います~。

 

もう九月気の所為か、やけにお腹がすきます(笑)

夏休みも終わって午前中はとても静かになり、

つい先週まで子供たちのキャッキャと賑わう声が懐かしく思います。

 

リハビリ中にまさかの「腓返り」になる。。。

 

痛みは結構耐えられる方なんですが、

あの痛さってなんだか、どうしようもなく悲しい気持ちになるんですよね(笑)

 

こっそりと悶絶していたんですが、

リハビリの先生に見つかり助けてもらいました。

 

腓返り」対処法。

医学正式名称は・・・「腓腹筋痙攣」(ひふくきんけいれん)と言います。

脹脛の腓腹筋が異常に収縮することで発症します。

対処法は、収縮した筋肉と腓腹筋を伸ばしてあげればOK。

  1. できるだけ足をまっすぐに
  2. つま先をかかと立ちをするときみたいにゆっくりと上げる

可能であれば、

  • ご自身の手でつま先を掴んで、脛の方に向かって引き上げ、5秒ほどキープ、そしてゆっくりと5元に戻す。これを痛みがなくなるまで続ける。

 

そしてアタシは痛すぎてどれもできなかったんですよね(笑)

で、先生が助けに来てくださったわけです・・・(^^;

 

 

風が少しだけ心地よく感じるようになってきましたが、

まだまだ、暑さは油断できません。

皆様も水分補給はこまめになさって、

素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

 

 

まだ休憩時間あるから、

今日はりんごジュースを飲もう!