
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

2016.08.23(Tue) おはよう御座います。「絶対、台風来ないから平気」(001)

日常と非日常 ちいさなやり取り 季節を感じる

おはよう御座います~♪

 

毎日蒸し暑い、関西の朝です。

東日本の台風がとても気になって、

昨日はニュースばかり見ていました。

 

数年前、北海道に台風が近づいたときに、

きっと台風になれていないと思ったので、現地にいる友達に電話をする。

R:「なぁ、そっち(北海道)台風来てるやん、大丈夫?対策とかできる??」

友:「うん、大丈夫~!こっちは絶対に台風来ないから平気平気~~♪」

R:「いやいや、あんたね、絶対はないんやで。。。」

友:「もう~RAYZって心配性ぉ~~♪」

 

何とも能天気なやっちゃな(笑)

まぁ、その能天気さがいいんやけど。。。あははは

 

そしてこの前、気になったので電話しようと思ったら

向こうからかかって来た。

友:「RAYZ~~!!台風来て怖いよ~~、どうしたらいいかわからない(泣」

R:「Kくん(友の旦那様)は?」

友:「Kはまだ仕事で帰らない、、、どうしよう」

R:「窓や扉は補強した?植木は飛ばないように固定した?

   外に置いてる植木鉢やごみ箱は移動させた?」

友:「え?なんで???」

R:「な、なんでって。。。」

 

そうか、台風来たことないから対策がわからないのか、、、Σ(゚Д゚)

ネットで台風の対策が載っているサイトを送って、

同時にそれを見ながら、どうしたらいいか説明した。

 

同じ日本にいてこうも違うんだなと。。。

友のご両親も旦那さんも台風になれていないから、いざやってくると

どう対処していいかわからないらしい。

 

アタシが住んでいる関西も確かに台風はきにくいけど、

それなりにはやってくる。

台風前の対策で、親にあれこれしなさいと言われた記憶がない

気が付けば自然と身についていたかも?

 

とにかく、この台風、速やかに移動して欲しいですね。

東エリアの方々、どうか事故、お怪我が御座いませんように。

お出かけされる際は

どうぞお気を付けて。。。

 

 

さささ、

今日はリハビリの日、先週はドクターの都合で

火曜日と木曜日だったので、なんかリズムが狂っちゃいました。

今日もしっかりがんばってこよう!

 

皆様も、午後からもっと素敵な一日となりますように。。。

 

 

では~~(๑•̀◇•́)♪