読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

2016.08.12(Fri) おはよう御座います。「夏休みの宿題」(001)

おはよう御座いますー。

 

今朝も元気なラジオ体操の子供達の声で

起床。。。

もう、目覚ましかけんでもいいかも(笑)

 

宿題が終わらないだの、

自由研究が完成しただのと、

宿題の話題で大盛り上がり。

 

懐かしいなぁ。。。

 

アタシが子供の頃は、

毎日の日記と、新聞の月の満ち欠けの切り取り以外のドリル系のものは、

7月中に終わらせていた。

昔の夏の午前中は涼しくて過ごしやすかった。

よく先生や親に、

「朝の涼しいうちに宿題しなさい」って言われたものだ。

窓を開けて、扇風機をゆるくかけるだけで十分涼しかったのを覚えている。

今は朝から暑い、、、(汗)

 

7月に

あらかた終わらせていたのは、

8月にガールスカウトのキャンプがあったから。

このキャンプだけは毎年楽しみだった。

キャンプの期間が少し長いので、

帰ってきてからバタバタ宿題をするということに

ならないために、そうするようになった。

(後で楽したいタイプです、、、^_^; )

 

中学のときもその習慣が変わらずで、

おかげでクラブ活動に専念できた。

 

高校生になってからは、

夏休み、冬休みそれぞれの終業式の前に、1週間ちょっと試験休みがあったので

その間に宿題を終わらせていた。

この時も、クラブや生徒会活動に専念できた。

そして、

よく夏休み中に友達にノートを貸してあげたな。。。(笑)

 

終業式の日。。。

友1:「あぁ、宿題面倒やな〜クラブで試合あるし」

友2:「量も多いよなぁ」

R :「アタシもう終わったで」

友1・2:「え?えぇ!も、もう終わったん!いつやったん!」

R :「え?いつて、テスト休み中に、、、正確には各教科で宿題が出てからやから、

    2週間前くらい前から始めて昨日終わった」

友1:「すごいな」

R :「いや、、、ほんまにただ後で楽したいだけなんと、子供の頃、

    ガールスカウトのキャンプがあったから早く仕上げてたん、

    その習慣が今もクセになってるものあるんやろな、

    早よ仕上げたら楽やし、

    クラブで撮影行くし、生徒会も文化祭の準備で忙しいし、、、

    好きなこと沢山したかったら、先に嫌なんとか、

    面倒なんやっつけたほうがええやん」

友2:「確かに、、、うちもクラブで合宿あるし早よ仕上げてまおかな」

R :「うん、そうしー、あと楽よ♪」

友1:「ほんまやな、、なぁRayzあんな、、、」

 R:「ん?どうした?」

友1:「そのノート貸して、、、」

R :「は?」

友2:「いきなりそうきたか、、、(笑)」

R :「あ、、、!あのな、まずは自分でしい!(笑)宿題の意味がない・・・

    (プチお説教に入る)・・・」

友1:「でも、、、毎日クラブやし、合宿あるしもあるし、、、」

R・友2:「でももへったくれもない!(笑)」

友1:「じゃぁさ、もうあかんってなったら貸してくれる、、、?」

R :「もう、しゃーないな、 もうあかんってなったらな。。。(笑)」

友1:「わかった!頑張るし!」

 

その後、この友1がノートを借りに来たのは、

お盆の前であった、、、(笑)

 

まぁ、そのおかげで夏休みが明けてから、

しばらくはお昼ご飯に困らない生活ではありましたけどね(笑)

ノートを貸したお礼が、「食堂で2週間お昼奢る」でしたから。。。

友2もなんとか大半自力でやってましたが、

クラブ合宿と試合で気力も体力も使い果たし、

夏休みも終わる1週間前に

アタシの部室に駆け込んできました(笑)

彼女も、、、

友2:「ごめん、、、Rayz、食堂1週間で、、、m(._.)m」」と。。。

R :「別にお礼とかええのに、、、」

友2:「いや、ちゃんとお礼はせないかん」

友1:「うん、Rayzも反対の立場やったらそうするやろ?」

R :「うん、まぁそうやな、、、」

友1・2:「だから、奢られて!(笑)」

R :「はいはい、、、(笑)」

 

休みが明けたら、「ノートのお礼に食堂(でお昼奢る)」が

翌年から人数が増えたことは、いうまでもない。

先生たちも知っていて、

 

先生:「はははは、お前も大変やな〜〜(笑)」

R :「ちょっと先生、そんなのんきな事、、、」

 

これも、高校生活だからできる事なんだ。これで良しとしとこう、、、

と、当時は思った(笑)

先生も怒るどころか笑ろてるし、、、

あとで聞いた話で、

先生は、

 

先:「確かに宿題は自分でやらなきゃいけないけれど、

    そうしてみんなが仲良くやってくれたら僕はそれが嬉しいよ」

R :「は、はぁ、、、」

先生:「それに、ノート借りた組は代わりに普段の宿題増やしてあるしね(笑)」

R :「え、、、」

先生:「僕もそれなりに楽しませてもらっている、、、(笑)」

R:「(恐るべし、、、先生)」

 

 

面白い先生が多い高校だったなぁ。。。

 

夏休みの宿題。

大人になってそういうのがなくなって、

今は懐かしいけれど、またちょっとやってみたいなって思いました。

 

 

今日はリハビリの日。今は休憩時間に入ったところ。

ちょっと珈琲飲んでこようかな。

 

 

 

皆様も、

暑さ対策、水分補給をこまめになさってくださいね。

お盆休みで、道路事情も変わるので

事故などにもお気をつけて、

今日も元気参りましょう〜♪