
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

2016.08.04(Thu) おはよう御座います。「スッキリしない目覚め」(001)

日常と非日常 眠り 体調管理・健康・美容

おはよう御座います*(^o^)/*

 

今日はクーラーの設定温度もバッチリで

快適に眠れました。

ここ数日気になっているのが、

よく寝ているんですが、

朝起きた時にスッキリ感がなくて、、、

 

眠りが浅いのかな。

自分ではよく寝たつもりでも、

意外とそうでない時もありますしね。

 

睡眠時間も大事ですが、

眠りの質も上げていかんとですね。

その時の体調なんかでも変わってくるのもありますが、

アタシは、

「快眠サイクル時計」というアプリで

毎日の眠りを記録しています。

 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804104606j:image

 睡眠時の、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を

携帯の加速度センサーを利用して、

記録し、起きるのに適している、

レム睡眠時に起こしてくれるのです。

 

何より無料だし、シンプルで使いやすい。
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804105457j:image

起きる時間も5分毎に設定できます。

時間が決まれば、start!


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804105519j:image

寝る準備が出来たら、

枕の横にセットしてok!

 

あ、
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804110035j:image

バッテリーコードは繋げておいた方が良いです。

Androidはコードか繋がっていないとお知らせ

してくれます。

(すみません、

iPhoneは使ったことがないのでわかりません)

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804105531j:image

寝入りやすくするための曲が

最初流れるのですが、

曲の有り無しも選べるし、

曲ありにすると、流す時間・曲が選べます。

10曲もあるし、試聴できて欲しいのだけDL出来ます(Androidは無料)

 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804105542j:image

起きる時の曲も同じように選ぶ事が出来ます

 

そして、設定した時間に一番近い、

レム睡眠の時に目覚ましが鳴って起こしてくれます。

グラフでその日の眠りの状態が見れます。


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804102727j:image

一昨夜はこんな感じ。

縦の白実線の一枠が一時間です。

やはりクーラーの電源の所為か、、、(笑)

 

詳しくは

del-cero-absolute.hatenablog.com

 

 

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160804102737j:image

昨夜はこんなん。

うーん、やっぱり寝苦しかったのかな?

起きる2時間前から、

グラフに波があるな、、、

コレが緩やかなときは、

本当にスッキリな目覚めなんです。

 

どこまで精密かはわかりませんが、

楽しいので遊び気分でやっています。

グラフも記録で残るので

あとで見返すことも出来るし、

眠りの質改善に役立てたらなと思っています。

これをしだして、睡眠時間と睡眠の質の

大切さを改めて実感しました。

そして、このアプリの

フォントやイラストがかわいいから

結構アタシは好きです♪

 

合う合わないはもちろん人によってあります

が、

なかなか面白くてオススメです♪

 

もう使いはじめて3年程になるかな?

前の仕事が朝早くて夜遅くで、

疲れすぎて眠れない日もあって、

友達が心配してススメてくれたアプリ。

 これを使いはじめてから、

眠れるようになっていきました。

ほんと、教えてくれて感謝しています。

 

 

さささ、

今日も暑くなりますよ!

午後からは雨や雷雨の所もあるみたいですね。

外出されるかたはお気をつけて!

 

 

今日も笑顔いっぱい楽しい一日にいたしましょう~♪