読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

ぽちぽち、お散歩がてら選挙へ行く。(002)

日常と非日常 国民的行事

蒸し暑い。。。

あぁ、蒸し暑い、
蒸し暑い、、、(笑
 
さてて、今日は選挙!
 
正確には、
舌を噛みそうだわ、、、(笑
 
投票会場は近所の小学校、
散歩もかねてぽちぽち歩いて行ってきました。
 
カメラを持って出たので、道中の風景も撮影しながら。
 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160710153438j:image
今まで何度も選挙に来てはいるが、
今回初めて、「投票済証」をもらった。
今までいくつかの町に住んでいたけど、
どの場所でも廃止になったので、発行はしていないと言われた。。(´・ω・`)
 
うーん、、、こういうのって全国で統一して欲しいと思う。
 
あと、選挙でどうしてもやってみたいことがあるんです。
ふっふっふ。。。
 
「投票、一番目になること」
 
投票一番目の人って、投票が始まる前に、投票箱の中が空の状態というのを、
(不正がありませんよーーと確認するため)
選挙事務員さんたちと一緒に確認する、儀式?があるんですよ。
 
ただ、それをやってみたいだけ(笑
 
で、今まで何度かチャレンジしたのですが、
お年寄りの早起きパワーには、敵いませんでした。
「一体、この人は何時に来てるんや?」と何度そう思って聞こうとしたことか。。。
 
今回は、ちょっと疲れていたのと、
本を読んで寝るのが遅くなってしまったので、
最初から諦めていましたが、
前回の大阪市市長選挙も、その前の特別区設置住民投票も、
超がんばって早起きしたけれど、
お年寄りのあの早起きには結局、敵いませんでした。
 
まぁ、気長に挑戦し続けますかね(笑