
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

なかなか減らない紅茶の茶葉やティーバッグを使って。(002)

日常と非日常 日常と非日常のお料理 食材・調味料・材料 日常と非日常のレシピ お茶の時間

頂き物などで溜まってしまった、紅茶の茶葉やティーバッグ。

なかなか減らないとよく聞きます。

 

アタシは元から珈琲・紅茶・お茶が大好きで、

毎日なにかしら淹れていただいてますし、

仕事柄か、プライベートでも食品の過剰在庫はしたくなく、

必要な少しの分しか買い置きしないタイプなのですが、

お中元やお歳暮、またお土産にいただいたりで、

瞬間的にたくさんになってしまうことが。。。(^^;

 

お友達からお話を聞いてると、

友:「うちはそんな毎日お茶淹れたりしないしさー、

    それに、いちいち淹れんの、めんどうじゃん!

    のんびりお茶してる間もないしさー」

R:「めんどうって。。。(汗」

 

アタシからすれば、

「いやいや。。。お茶の時間は大事にしようよ。。。」と思うわけで。

お茶を入れるのに何時間もかかるわけじゃないのに、

それに、お茶の時間たって、ほんの数分でもいいわけで(;´・ω・)

このちょっとした(お茶を淹れる・お茶を飲む)時間って、

結構、大事なんじゃないかなって思うだけどなぁ。

 

それに、お茶の準備しているときって楽しいの♪ アタシはあの瞬間が大好き。

特に、珈琲を淹れているときなんか、テンション上がっちゃいます(*''▽''/

それで、気分転換にもなるし、

その後の仕事も効率が上がってええんじゃないのかねぇーと思う。

 

というアタシも、以前はそう思えなかったが、自分がトップに立って

こういう時間が大切なんだって思えるようになった。

なので、忙しくても可能な限り、お茶の時間は設けている。

 

で、やっと今日の本題(笑) 前置き長っ!(笑)

そこで、よくお友達に教える「茶葉を一気に消費する方法」

季節的にも暑くなってくるので、麦茶のように一気に作ってしまおう!

はい、一杯一杯作るから面倒と思ってしまうのですじゃ(´・ω・`)

なら、まとめて作って、がぶがぶ飲んじゃえばいいわけです。。。はい。

そこで!!お水を使って紅茶を抽出します。

 

お水で抽出することで、カフェインやタンニンが少なく、

冷蔵庫で冷やしながら作るのでさらに、

さっぱりと飲みやすく仕上がります。

これからの季節にちょうどいいですよー。

 

「水出し紅茶の作り方」

ー用意するものー

1Lペットボトル または 1Lウォーターポット・・・1個

紅茶ティーバッグ・・・5個(茶葉なら15g)

お水・・・1L

広口のウォーターポットを使う方は、お茶パックがあると便利です。

(↑アタシはお水200mlに対し茶葉3gにしています)

 

ー作り方ー

1…

ボトルにお水を入れて、ティーバッグを入れる。

(紐は外に垂らしておく)

(茶葉の場合はダイレクトまたはお茶パックに入れてポットに入れる)

 2…

そのまま冷蔵庫で2~3時間、または一晩 放置。

(アタシはそのまま一晩おいています) 

♪ここでワンポイント!(ポットで作る場合のみ)♪

この時一緒にお好みで果物(りんご、オレンジ等々)を入れると

フレーバーティーがお楽しみいただけますよー。

3…

出来上がったら、ボトルからティーバッグを取り出す。

(ペットボトルの場合、一個ずつゆっくり引っ張り出せば意外と破れずにとれます。

もし破れたら、茶葉と同じ要領で)

(茶葉をダイレクトに入れた場合は茶こしで濾す)

4…

おいしくいただく。

 

以上。

これなら簡単にできるし結構、茶葉が消費できます。

出来上がったものは、冷蔵庫で2~3日はいけます。

でもってアタシは、出来上がったお茶を別のボトルに移し替えます。


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160629155656j:image

 こんな感じで、ガラスのボトルに。。。

デスクの横に置いておくのでこうしています。(万が一倒れてもこぼれないー♪)

そして、グラスは「知多」のグラス(笑)

いやぁ、、、これね持ちやすいし飲みやすいんですよね♪

(左側の透明ボトルは普段飲んでいるお水です)

 

基本的に冷たい飲み物は飲まないことにしています。

理由ですか・・・?

はい、身体を冷やしたくないからです。(ただそれだけ(笑))

冷え性というのもあるのですが、内臓系も身体の為に冷やさないほうがいいので。

基本、「温かい」か「常温」です。

ジュースも常温で飲んでいます。。。(*'▽')

 

という記事を書いていたら、

親戚からお中元で、珈琲豆と紅茶のセットが届いた。

なんちゅうータイミング。。。(笑)

 

 

「水出し紅茶」皆様もお試しあれぇ~~。