
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

甘長ししとうくん、その後。。。①(004)

日常と非日常 日常と非日常のお料理 日常と非日常のレシピ 食材・調味料・材料

さて昨日頂きました、甘長ししとうくん。

まずは、「甘長ししとうの煮浸し」にしてみました。
 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160622204728j:image
まずは、だし汁を煮立てますー。
(450mlの昆布だしを作りました)
 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160622204759j:image
煮たったら、みりん大1と1/2、醤油大2をお鍋にいれて、
昨日下処理した、甘長ししとう(200g使いました)をいれますー。
 
f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160622205021j:image
少し、灰汁が出るのでとりますー。

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20160622205111j:image
五分ほどコトコト煮込んで、
はい、出来上がりですー。
 
そのまま放置で完全に冷まします。
 
種を取ることで、
食べやすくなりまする。
 
これはかなりあっさりめに作りました。
しっかりしたお味が良い人は、
薄口醤油を大1から2をお好みで入れてみてください。
更にそこに甘味が欲しい方は、
砂糖を(大1か適量)加えてみてください。
 
さて、もう一品は何にしようかなー。