
del-cero-absolute

~ 絶 対 零 度 の 日 常 と 非 日 常 ~

「そうか、これも一旦、少しお休みになるかもしれないのか・・・」 (001)

日常と非日常 定点撮影 写真 学ぶ 夢に向かって 就職活動

 

昨年の夏の終わりに、独学ではどうにも思うようにいかないと思い、

学校へ通い出して4カ月、

来週で終了となる。

 

そこでふと思った。

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170311005655j:plain

 

今日の定点。

 

そうか・・・

一旦、ここへ来るのはお休みになるのか。

お仕事が決まったらまたここから出発できるかな?

あ・・・そうか、勤務地によっては、この駅からの出発はないのか。

アタシ、この駅が結構お気に入り♪

というより、この沿線がお気に入り。(赤字で大変らしいのですが・・・(汗))

他の地下鉄と違って、なんか駅の雰囲気自体がとても上品というか、

落ち着いている感じがします。

ま、この駅からの出発でなくなっても、また次の出発駅から、

今日の定点をしよう~っと♪

 

お仕事探し、少しずつ始めています。

なかなかに就職活動というのは大変なんだなと・・・。

 

アタシが高校生の時は、まだ就職がめちゃめちゃあった時代で、

殆どもれなく就職組はスッと決まっていました。

アタシの学年の後から急に就職が減って、就職難の時代に入ったんでした。

もう、すごく前のお話ですが、

ギリギリでしたが、良い時に生まれてよかったと思ったし、

この時は早生きでよかった~と思ったものです。

 

さて、今日も実はまだ課題があります。

明日はお休みなので、27時30分まで頑張ろう~っと٩( ''ω'' )وイェーイ!

 

 

皆様、明日は素敵な週末となりますように♪

お仕事の貴方様、ファイトです♪

 

「朝と夕方の違いを比べてみる。」 (001)

日常と非日常 定点撮影 写真 お天気いろいろ

天気予報では雨は降らないと言っていたのですが、

夕方、学校を出たら雨がポツポツ降り出してきました。

 

駅に着いた頃には少ししっかりめに降り出してきて、

この間、折りたたみ傘を使ったあと、干してまだバッグに入れていなかったので、

傘がない・・・。

バッグを追うビニル袋も新しいものに変えようとして昨日、古いのんを処分して、

新しい袋を用意しようと思っていた所でした。

 

あぁ・・・困ったなぁ。

雨の中どうやって帰ろうか。

 

なんて考えながら、気が付けば下車駅に到着。

駐輪場から、地上階へ上がってみると・・・

 

雨が上がっている!!

 

正しくは、一瞬の晴れ間!!

スーパーに寄って帰りたかったのですが、いつ雨が降り出すか解りません。

そのまま、真っ直ぐに猛スピードでちゃりんこを漕いで帰りました。

プチ晴れ女と言われるだけあるんでしょうか?

自分では「プチ晴れ女」という自覚はそれほどなくて、周りの方がそういうので

ちょっとのっかて書いてみたりしています(笑)

 

さて、昨日書いたように朝と夕方を比べてみました。

 

今日の定点。

朝・・・

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170309222845j:plain

 

夕方・・・

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170309222924j:plain

 

あぁ~全く同じ角度で撮影出来てへん~(笑)

ま、いっか。

まずは雰囲気だけでも~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

先日から、課題がたくさんでちょっと大変なので

今夜もこの辺で~♪

 

 

皆様、明日は金曜日!花金ですよ~♪

明日も楽しい一日となりますように♪

お仕事の貴方様は、ファイトです、お疲れ様です♪

「今日の定点・・・今頃になって気が付いたこと」 (001)

定点撮影 写真

今日の定点。

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170309080513j:plain

 

最近、ピンク系のちゃりんことお隣さんになる率が高い。

朝と帰りとでまた変化があるのでその違いも記録しておけばよかったと

今になって思う(笑)

 

 

ちょっと今日はばたばたしております(´っ・ω・)っアゥゥ~~

 

さて、試験勉強しなければ・・・。

「どうでもいいことなんだけど、ここ気になるんですよね・・・」 (001)

日常と非日常 どうでもいいこと 定点撮影 写真 文房具

今日はめちゃくちゃ寒いですね~!

雪が降る前のあのキーンという寒さだ!!

ですが、あたし、あの寒さが好きなんですよね~(*^▽^*)

 

しかし、この感じやと大阪はもう雪は降らへんな・・・。

 

 

そうそう、めっちゃどうでもいいことなんですが、

袋に入った商品で、吊り下げラベルが付いているものって結構たくさんありますよね。

アタシ・・・

あの吊り下げラベルとどうしてもつけたままにしておくのが苦手というかなんというか(汗)

 


f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170307194653j:image

商品を買ってきたら、ここを切らないと何故か気が済みません(笑)

この部分って使わないし、ピラピラして邪魔になっちゃうというか・・・。

吊り下げラベルさんには申し訳ないのですが、

即効でカットさせていただきます(笑)

 

最初の頃は折り返してセロテープで止めていたんですが、

なんか違う感じがして・・・(汗)

切ってしまった方がすっきりしたので、それからはずっと切っています。

 

神経質というほどではないんですが、

なんかココ、切りたくなってしまうですよ。

 

と、まぁ、アタシだけが拘っているという、どうでもいい話なんですが、

学校でこんなお話をすると、結構皆さん自分なりのこだわりがあって

面白かったです。

普段気が付かないことでも、改めてこんな風に自分の癖や、こだわりを見つめるのも

面白いです。

 

って、職務経歴書を書いていて、自分を見つめるようになってそこから

こんなことをふと思いついた、スピンオフみたいなものかな?(笑)

今回、この書類を作成するにあたって、

自分がどんな性格なのか、色々客観的に見ることができてます。

なかなかに面白いですね♪

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170307200546j:plain

今日の定点。

 

超~真上から!(Stevenの足のおまけ付き(笑))

う~ん・・・この普通のちゃりんこをかっこよく撮影するにはどうしたらいいものか。

当面の課題である・・・。

 

 

皆様、今夜は冷えますので暖かくしてお過ごしください~♪

お仕事の貴方様、ファイトです!お疲れ様です!寒いので暖かくなさってください♪

 

 

さて~、PC検定の勉強しよう~っと٩( ''ω'' )وイェイ♪

 

 

「ちゃりんこのフェンダーってなくていいの?」(001)

日常と非日常 検定試験・資格取得 定点撮影 写真 季節を感じる

 

三月も気が付けばもう二週目。

少し暖かくなってきたせいもあってか、気分も軽やかなので、

一日の時間の過ぎるのがとても早い。

プラス~、

学校の授業が、もの凄く頭を使うから余計かもですね(笑)

 

今日、学校でお花見の話題が出ました。

そう言えばアタシ、お花見ってちゃんと行ったことがないんですよね。

一度ゆっくりと行ってみたいものです。

写真も撮りたいですしね♪

最近、日中シンクロにはまっていて、お昼間、時間のある時はパシャパシャと

撮る様にはしています。

 

あぁ~

のんびりと時間を気にせず好きなように写真撮影したり、美術館へ行ったり、

好きなことをゆっくりと勉強して暮らしたい。

という事を学校で話をしていたら、

「Stevenさん、それってしっかり稼いできて、Stevenさんの事、かわいいしてくれる

旦那さん捕まえて、そこへ嫁に行くしかないでしょ?」

と言われた。

(゚Д゚;)ナッ!!

最近の若い子はなんて大胆な事を言うんだ。

おばちゃんは驚きだよ(笑)

 

そんな人いるわけないがな・・・(笑)

確かに自分の性格上、悠々自適っぽいけれど、お仕事はちゃんとしたい。

そのうえで、写真撮影したり、美味しいもの食べたり、美術館へ行ったり、

映画へ行ったりとしたい。

ゆるいけれど、ちゃんとするところはちゃんとしたい人なのだ!

 

さて、

先週の勉強は検定ラッシュお疲れさんウィークと題して、

毎日の勉強は超ゆっくりペースでしていました。

今週からはまたしっかりとやっていこうと思います♪

 

まずはPC検定かな?グラフの作り方覚えてるかな(笑)

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170306203145j:plain

今日の定点。

 

この方も時々お隣さんになる方ですね。

で、いつも思うのですが、後輪(前輪も)タイヤにフェンダーが付いていない・・・。

これって雨が降って路面が濡れてる時って、水が跳ね上がってこないのかな?

背中、濡れそうな気がするんやけど、大丈夫なんかな??

 

ずっと素朴な疑問を抱きつつ、いざ聞くにも誰にも聞けずで

どんなもんなんだろう~??と。

 

ちゃりんこのフェンダーって大事な部分だと思うんやけど。

こういうタイプのちゃりんこも好きですが、

いつもの如く、詳しくないので・・・(笑)

 

 

 

 

さ~て、

お昼は暖かでしたが、夜になると冷えて来ましたね。

体調を崩しやすい時期ですので、

皆様、お身体はお大事になさってください。

お仕事の貴方様もファイトです、お疲れ様です♪

 

 

 

 

「少し気持ちが軽くなり落ち着きが戻ってきたけれど、まだ検定は続くねん・・・」 (001)

日常と非日常 検定試験・資格取得 newアイテム

26日の簿記の検定試験が、受けようと予定していた中で

一番大きな(難しさから)検定試験だったと思います。

それが終わり、肩の力がすぅ~っと抜け、少し気持ちが軽くなって

精神的にも体力的にも落ち着きてきましたが、

実はまだ検定試験は続きます・・・(笑)

でもちょっとやる気のパワーがダウン気味・・・

 

 

弥生検定 経理事務中級

弥生検定 給与事務中級

弥生認定 インストラクター

日商 PC検定3級(データ活用)

 

そして今回新たに

パワーポイント

日商 PC検定2級・3級(文書作成)

日商 PC検定2級(データ活用)

も、勉強してみようと思います。

 

実はこの「パワーポイント」名前は聞いたことがあったのですが、

どんなものか全く知らなくて、先日見せていただいたら、

凄い!!こんな色んなことができるなんて~~ヾ(≧▽≦)ノ

めっちゃ、テンション上がったですよ♪

「これやってみたいです!」

「どうせならMOS資格もとったら?」

 

も、MOS資格・・・?

 

また新しいものが出てきたよ・・・。

 

MOS資格

 

MOSは、Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格です。
試験科目は、Word、ExcelPowerPointAccessOutlookの各アプリケーションについて、Officeバージョンごとにご用意しております。また、WordとExcelスペシャリストレベル(一般レベル)とエキスパートレベル(上級レベル)の2種類の科目を用意しており、証明したいスキルによってレベルを選択できます。
試験は、本物のアプリケーションソフトをマウスやキーボードで操作して解答します。MOSを取得していただくと、Office製品を使いこなすスキルが身につき、その実践力を客観的に証明できます。

 

 

なるほど・・・

うん、これは面白そう~~♪

 

仕事しながら勉強して取得できるかな?

ちょっとチャレンジしてみようかな~。

 

 

 

ちょっと、チャレンジする検定がさらに増えて凄いことになっているんじゃないか?

近日中に整理してみよう(笑)

 

 

 

皆様、日曜日の夜ゆっくりと楽しい時間をお過ごしくださいませ。

お仕事の貴方様、ファイトです、お疲れ様です♪

「『進路』について考える・・・」 (001)

日常と非日常 夢に向かって つぶやき

『進路』

 

 

しん‐ろ【進路】

進んで行く道。行く手。「敵の進路を阻む」「台風の進路」⇔退路。
将来進むべき道。将来の方向。「卒業後の進路を決める」

 

 


高校生の時、一応、少しは進路で悩んだけれど、

結局は向こうからお話が来て流れに乗るように就職になった。

そして、その仕事を辞める時、またこれからの進路について悩んだけれど、

その時も向こうからお話が来て流れに乗るようにしてお仕事が決まった。

(↑これが前職)


今回はキャリアチェンジを考えている。

自分がどう進みたいか、初めて考えるんだなと思った。

この年齢になって初めて経験する事が多々…(笑)

 

『就職活動・履歴書作成・職務経歴書作成』

実はこれらは初めてする事なのです。

4カ月前まではこれに『面接』も入っていましたからね(笑)

この年齢でこれが初めてって、お恥ずかしい限りです。

という事を学校で先生に話していたら、

「気にしなくても良いですよ。向こうからお話が来るという事は、

そういうご縁があったことですし、そちらの方がなかなかない事なので、

Stevenさんの人徳ですよ」

そう言っていただけてホッとしました。

気にしすぎかもしれませんが、人よりズレている、社会性がないんじゃないかなって

気にしてしまっていて・・・。

 

学校も最後の論点の授業に入り、来週にはもう終了となります。

再来週からは、引き続き検定試験の勉強とハローワークさんへ行って就職探しを

しなければなりません。

 

自分の進路についてこんなに深く考えた事は初めてです。

 

学校に通っている間にやってみたいこと、知っておきたいことなどが出て来ました。

最終的にやりたいことは、まだ今の時点では全く知識もなく、

勉強も何もしていません。

なぜ、そこへすぐに行かないかというと、

今はそこへ行くために様々な知識と経験と自身のスキルアップが必要だからです。

 

今の時点で最終的にやりたいことは一旦おいておきます。

(まだ何をしたいかお話しできなくてすみません…時期が来たらきちんとお話します)

 

進路について悩んでいると言っていますが、

就きたい職種は決まっています。

ただ、「就職先」ここで悩んでいます。

 

少し前に、検定の問い合わせで商工会議所へ行った時に

ハローワークさんへ寄って求人検索をしてみました。

自分の条件としては、

・従業員数50人以上

・勤務地は大阪市

・給料25万円以上

で探しています。

 

就きたい業種で絞って検索しましたが、いくつかいいなと思う所はあったけれど、

なんかピンと来なく、この際贅沢は言ってられませんので、次回行った時は、

業種をもっと広げて探してみようかと思います。

 

仕事探しってしたことがないのでどうやっていいのかがよく解らないまま

やっている感じで余計に落ち着きません・・・(^^;

 

「合わへんかったら辞めたらええわ」のような考えは全くもって持ち合わせていません

ので、当たり前のことですが、軽い気持ちで決めれません。

実際、ハローワークさんで検索をしていた時に、後ろの方で「入ってアカンかったら

すぐやめてまた次探したらええやん」みたいな会話をしているのを耳にして、

「ないわ・・・マジでそれないわ・・・」って思いました。

 

人を一人雇う。従業員が退職する。この二つの行為、一見簡単そうに見えますが、

会社側は一人の人間を上記の様に動かすのに、ウン十万とお金を動かさなくては

いけないのです。

 

それを知っているからというからではなく、きちんと自分がその会社でどう働きたいか

ちゃんと向き合って考えていないから、そんな軽い言葉が出るんじゃないのかなって

思いました。

アタシには全くもって理解のできない発言でした。

「色んな人がいるなぁ~(汗)」と思いながら、

自分の事に集中しよう~と思ったです(笑)

 

新聞のチラシでも求人チラシが入りますが、アタシの就きたい職種はなかなか

掲載されないので、ハローワークさんで探すのが確実かな・・・。

 

しかし時期が悪い?

ちょうど新卒者が入ってくるとき。

あちゃ~時期的にもなかなか、決まらなさそうな気がする・・・。

やっぱり、企業としたら新卒者の方がいいと思うし。

 

それでも、頑張って地道に探すぞ~~♪

 

自活したいので早くお仕事探さねば♪

でも焦らんようにしなければですね~(笑)

 

 

まさか、この年齢で、

こんな風に進路を考えることになるとは思わなかったです(笑)

 

 

 

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪

お仕事の貴方様は、ファイトです、時々休憩してくださいね♪

 

 

さて、お風呂して学校の課題でもやるか~♪

 

 

 

 

 

 

「この風景も見納め・・・」 (001)

日常と非日常 時計と時間 つぶやき

4カ月、毎日通ったこの道、

ふと振り返ると飛行機が・・・

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170304152411j:plain

 

この景色ももう少しで見れなくなる。

そして、

また新しい道へ進む。


 

4カ月、長いようで短いんだな。

 

 

「次のスタートを切る準備、超スローペースで進行中?・・・」 (001)

日常と非日常 季節を感じる 夢に向かって 定点撮影 写真

三月に入って寒さもうんとマシになり、風も冷たいけれどどこか心地よく、

春がそこまで来ているんだなぁと思わせる様な一日でした。

 

やっと上着も薄手の物に♪

あぁ~もうすぐしたら、アタシの大好きな

 

カーディガンの季節~♪がやってきます(*''▽'')

 

もう、今からウキウキで仕方がありません。

 

さてさて、秋から通い始めた学校も月の半ばで終了となります。

4カ月あっという間でした。

勉強って本当に楽しいです♪

次の勉強もしたいところなのですが、生活費を稼がねばです。

Dr.からも春からお仕事してもOKと言っていただけたので、

(ただし無理をしないようにと言われました(笑))

まずは、お仕事探しからしなくては。

今回はいい歳なのですが、思い切ってキャリアチェンジを考えていて、

今までやった事のない世界へチャレンジしたいと思っています。

 

で、今そのお仕事のことで少し悩んでします。

学校で習った経理のお仕事に就きたいと思っているのですが、

経理総務事務の中で、自分が行きたいのは何なんだろう、

自分は何を、どうしたいんだろうと言う所で悩み始めてしまいました。

一昨年まで仕事はしていましたが、

勤務するという形で社会に出るのは10年ぶりなので、

色々と不安がある訳です。

ハローワークとか以外で、こういうことを話しできる相手が欲しい(笑)

仕事を決めなければならなくなって、どの方向に進みたいか悩むって、

タイミングが・・・(汗)

もう少し早くから探し始めたらよかったのにとも思われますが、

日々、授業で出た課題や、検定の試験勉強に追われ、就職活動なんて無理ですわ(笑)

学校が終わったらできるだけ早くお仕事見つけて、おぜぜ稼がねば!

 

もう、一日も早く自活したい。

今の状況に感謝はしていますが、あまりにも家族との価値観や感覚が違い過ぎて

ちょっとストレスになってきています。

一番つらいのは、食べ物。

アタシが好きなものと両親が好きなものが見事なまでに真逆!!

もうね、食べ物の好みが合わないってこれほどつらいものはないですよ。

表に出しませんが、実は今、結構ストレスになってたりします・・・(泣)

 

なので、実家の近所でもいいので早く自活したいのです。

一人の空間が欲しい。

(自分の部屋が欲しいという意味ではありません、それに自室はあります)

少しずつ色々とクリアできているんだ。

慌てずゆっくり進んでいこう~っと。

がんばったら自活できる日が来るんやし~♪

ファイトやで~~(*''▽'')

 

 次のスタートを切る準備、超スローペースで進行中?

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170302194852j:plain

今日の定点。

 

またまたこの方がお隣さんです。

相変わらず、かごに傘が刺さっております!

なかなかに斬新でございます~(*''▽'')

そして、奥には・・・

やんちゃでチャラそうやけどほんとは優しい息子(次男)が

いるではありませんか(笑)

 

 その時のお話はこちら

del-cero-absolute.hatenablog.com

 

久しぶりにお逢いしました。

そして、サドルの高い方はいらっしゃいませんでした・・・。

 

 

さてさて~。今夜も課題が(汗)

書類作成をしなくては~♪

頑張るべさ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

皆様も、今宵はいかがお過ごしですか♪

お仕事の貴方様は、ファイトです~♪

 

「少しずつ・・・少しずつ・・・アタシらしいんだろうな・・・(笑)」 (001)

日常と非日常 学ぶ 夢に向かって 検定試験・資格取得 定点撮影 写真

3月に入りました。

寒さも和らぎ、日も入りも長くなって、

季節が変わろうとしているんだなと思わせてくれます。

 

今日学校から帰宅したら、2月5日に受験した、

全経消費税法能力検定試験の合格証書が届いていました。

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170301212248j:plain

こうして、証書でいただくと、あぁ~やった♪って思います。

が、

こういう資格系の合格証(認定証)は、

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170213225705j:plain

日本商工会議所さんの様に、こんな感じでカードにしてもらえたら

ありがたいなぁって思う。

見せる機会って少ないとは思うけれど、

保管もしやすいし、何かあるときの為に携帯しやすい。

 

手数料かかってもいいから、資格系の合格証はこんな感じにしていただけると、

取得した側は有難い。

 

 

久しぶりに山盛りな課題が出ました・・・。

期限は明日!(早っ!!)

とにかく先にお風呂であたたまって、眼をシャッキリ覚ましてから、

一気に課題を片付けてやろうではないか~♪

今の学校も後、2週間ほどで終わり。

最後までがんばるでぇ~♪

 

この四カ月、少しずつ、少しずつ前に進んでいるんだな。

まだまだ、がんばるよ♪

何をやっても遅いアタシの性格と同じやなぁ。

普通の人やったらもっと早くに進んではるんやろうな(笑)

最近では、これがアタシって思えるようになったから、それで良しとしている(笑)

 

 

 

f:id:Zed_Ray-Tardrumz:20170301213523j:plain

今日の定点。

 

お隣さんは、同じPanasonicの自転車♪

そうなんですよ~アタシのちゃりんこもこう見えてPanasonicさんのなのだ♪

そして、さらにそのお隣は・・・

いま、密かに話題の、サドルがめっちゃ高い人。

かごには空き缶や何か食べた後の袋や箱が・・・(汗)

ごみ箱代わりにしてはるんかな?(笑)

朝来た時はなかったので、それ以降か・・・

もうこうなったら、どんな人が乗ってはるか気になって仕方がありません。

上手くタイミングが合えばいいんですが、

その時が来たら、こっそりと観察しておきます(笑)

 

 

皆様も、季節の変わり目でお忙しいと思いますが、

体調を崩しやすい時期ですし、今年は花粉が多く飛びますので

お気を付けくださいませ~♪

お仕事の貴方様は、ファイトです♪お疲れ様です♪